更新日:2022年3月14日

ここから本文です。

定期支払制度

1 定期支払制度とは

年間を通じて、毎月または定期にお支払いする経費について、債権者の方からのお申し込みにより、市に登録済みの金融機関の口座へ定期的にお支払いをする制度です。

「定期支払申込書」を提出いただき、手続きが完了しますと、請求書の提出が不要となり、業務履行の確認をさせていただいた後、定期支払申込書に記載された支払日に支払われます。支払日が確定されているため、支払の確認が容易になります。

 (注) 定期支払金制度をご利用いただくには、次の要件を満たしている必要があります。

2 制度を利用できる要件

1 支払先の口座が市の登録を受けていること

※市に登録されているかご不明なときは、業務担当課(請求書の提出先)にお問い合わせください。

2 支払時期及び支払金額が、契約書により確定していること

3 1年度内で申込後の支払回数が3回以上あること

3 対象経費(例)

1 インターネット接続・利用料等の人的サービスに要する経費

2 施設の管理・警備・清掃委託、情報システムの運用・管理委託等の委託に関する経費

3 事務用機器、情報システムの賃借、不動産の借上げ等の賃貸借契約に基づく使用、借上げに要する経費

※ただし、下水道事業会計及び病院事業会計に属する経費は除きます。

4 お申込み方法

定期支払申込書を作成し、業務担当課に提出してください。定期支払申込書は市のホームページからダウンロードできます。

なお、複数年契約の場合も毎年定期支払申込書を提出していただく必要があります。

5 お支払いの時期

15日または25日

6 年度途中での内容の変更及び取消

申込み内容に変更が生じたとき、又は取り消したいときは、「定期支払登録取消届」を業務担当課に提出してください。

7 ダウンロード

定期支払申込書(ワード:19KB)

定期支払申込書(PDF:93KB)

定期支払申込書(記載例)(PDF:141KB)

定期支払登録取消届(ワード:21KB)

定期支払登録取消届(PDF:59KB)


このページの情報発信元

会計室  

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟1階

ファックス:043-245-5564

kaikei.AU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?