更新日:2020年2月12日

ここから本文です。

先輩職員の声

 

神原尚幸中央・美浜土木事務所

平成30年度採用

神原尚幸

 

私たちの仕事は、道路や下水など生活になくてはならないライフラインの維持、補修を行うことです。ほとんどの作業を道路上で行うため、車両や歩行者の安全を確保しながら、自分たちも安全に作業しなくてはなりません。安全第一で作業を行うことについては、一番最初に教えていただいたことで一番重要なことです。

こうしたことを教えてくださったのが、大変優しい上司や先輩方です。作業のやり方やコツ、機材の使い方を懇切丁寧に教えていただき大変感謝しています。仕事と休憩の切り替えが瞬時にでき、自分たちで考え行動できる主体性のある先輩方を尊敬し見習っています。

私がこれまでに印象深かったのは、台風の中で一晩中作業にあたったことです。土木事務所では災害が予想される際、事務所に待機し、市民や警察などからの通報により現場に急行し、樹木の伐採や飛散物の回収などを行います。倒れた樹木が数十メートルにわたり車道を塞いでいる場合は、チェーンソーを使って取り除き、交通に支障がないように作業を行います。普段では経験することのない貴重な体験を積むことができました。

最初は慣れないことも多く不安で一杯でしたが優しい先輩方のおかげで、少しずつできることが増えていき、仕事をするのが楽しくなっていきました。この仕事は、直接市民の方の力になれます。仕事をしていく上で、市民の方から直接感謝の言葉を頂けるのも、現場に出ている特権で、励みになります。

 

 

酒井渉花見川・稲毛土木事務所

平成29年度採用

酒井渉


~仕事のやりがい~
技能員としての仕事は、主に現場での補修作業や清掃作業になります。
補修作業については、道路の穴埋めや陥没補修、カーブミラーの角度調整、セメントを使用し側溝や集水桝を補修するなど、様々な補修作業があります。同じ補修内容でも現場が異なれば、工程や規模などが変わってきます。補修内容が全く同じ現場は一つとしてないので、作業を終え、補修が完了した現場を見た時には、「自分達が直したんだ」と言う実感と同時に達成感を感じ、そこがやりがいに繋がっています。
清掃作業については、汚泥吸引車・洗浄車と呼ばれる特殊車両を使用し、側溝内に溜まった土砂等を清掃します。諸先輩方や上司の方々にご指導して頂きながらではありますが、班で協力し作業を行い、車道や歩道の排水を確保しています。
現場では市民の方々と接する機会もあり、感謝の言葉を頂く場面もあります。その際には、自身の業務が直接的に市民の方々のニーズに応える事のできる仕事なんだと感じ、感謝の気持ちと共に、より一層身の引き締まる思いで業務に励んでいます。

 

~この仕事をするうえで日頃注意していること~
車両を運転する際、機材等を使用する際、特に安全第一を意識しています。
車両は基本的には毎日使用しますが、使用する前後には点検を行い、また、運転手、車長、助手になった際には、特に右左折、後退時などの確認を行い、安全運転を励行しています。
機材等は、草刈り機やチェーンソーなど取扱いに十分注意しなければならない機材もあります。その際も、使用する前後の点検、使用する際には周囲の安全を確認した上で使用し、事故防止に努めています。

 

~職場環境~
事務所としては各課各班担当する業務はありますが、共通、また、協力する部分の業務もあり、情報共有をし、連携を図り、業務を円滑に行っています。
一般職、技師、技能員等、様々な職種はありますが、コミュニケーションをとって業務を遂行しています。

 

 

緑土木事務所渡部晃

平成28年度採用

渡部晃

 

私たちの仕事は千葉市が管理している道路の維持補修、樹木の伐採、草刈り、側溝清掃などさまざまな仕事があります。作業中は、現場により違う交通状況等を考慮し、自分たちの安全にも注意しなければなりません。そのため、いかに安全で、かつ迅速に作業できるかを考え行動しています。

私が配属となった緑土木事務所は、職員の方々がとても明るく、働きやすい職場です。入庁して一年目の現場作業はわからないことばかりでした。しかし、上司の方々をはじめ、諸先輩方が熱心に優しく指導して下さった事を今でも覚えています。毎日が勉強だと思う反面、少しずつ成長できているなと実感することも増え、先輩方のような優しく頼りになる千葉市職員を目指したいという目標もできました。

私は秋田県出身なのですが、直営班はありませんでした。千葉市土木事務所直営班として働き始めて感じたことがあるのですが、それは千葉市の道路はとてもきれいだということです。

道路がきれいで運転しやすいと運転手も気持ちよく運転できますし、事故も自ずと減ると私は思います。道路作業だけでなく草刈りや細かい作業を迅速に対応できる直営班にやりがいをとても感じました。

これからも直営班としての誇りと、出会いや周囲の方々の助けに支えられ、自分が頑張れていることを忘れずに、日々業務に精進したいです。

 

 

松山雄喜若葉土木事務所

平成28年度採用

松山雄喜

 

私の技能員としての仕事は、主に道路の維持補修作業をしています。
私の性格として、一つの場所に留まるのがあまり好きではなく、「いろいろな場所に行って仕事をしたい!」という性格ですので、日々様々な現場で補修作業を行うこの仕事は、私に合っているなと感じています。
作業を行うに当たり、悩む場面も多々ありますが、決して一人では仕事はできません。周りには上司、先輩、同期、後輩とたくさんの人の支えがあり、本当に心強いです。
年数が増え、経験を重ねて行くに連れ、入社時の不安もいつしか自信に変わる日が来る
と思います。まだまだ未熟な私ですが、お世話になっている方々に成長した姿を見て頂け
るよう、努力していきます。
今は仕事だけではなく、プライベートでも人生の先輩の助言は大切にしています。
是非、私たちと一緒に千葉市土木事務所で働きましょう!

 

このページの情報発信元

建設局土木部中央・美浜土木事務所維持建設課

千葉市中央区都町2丁目6番9号

ファックス:043-232-1179

ijikensetsu.CPW@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?