更新日:2020年8月14日

ここから本文です。

公立保育所保育士の新型コロナウイルス感染について

公立保育所保育士の新型コロナウイルス感染に係る休園期間の延⾧及び特別保育の実施について(8月12日(水曜日)発表)

8月11日(火曜日)に中央区の公立保育所に勤務する保育士が新型コロナウイルスに感染した件について、保健所の調査結果を受け濃厚接触者が18人(児童のみ)と判明しました。感染拡大防止のための休園期間の延⾧及び特別保育の実施を以下のとおり決定しましたので、お知らせします。

休園期間

8月12日(水曜日)から21日(金曜日)まで

※当初、13日(木曜日)までとしていた休園期間を延⾧します。
※濃厚接触者の検査結果によっては、休園期間が延⾧になる場合があります。

休園期間中の特別保育

濃厚接触者を除き、家庭での保育が困難な方については、14日(金曜日)以降、特別保育を実施します。

特別保育

8月14日(金曜日)から21日(金曜日)
7時から18時まで(延⾧保育は19時まで)

※8月16日(日曜日)を除く
※8月12日(水曜日)及び13日(木曜日)は、保育所内の消毒等を実施(完全休園)

濃厚接触者数

職員

29人中0人

児童

81人中18人

※濃厚接触者である児童18人を含め、現時点での保育所関係者の検査の結果は、すべて陰性でした。(2020年8月14日追記)

保護者への連絡

当該保育所の保護者へは、一斉メールにて休園期間の延⾧及び特別保育の実施を連絡しています。

 

公立保育所保育士の新型コロナウイルス感染について(8月11日(火曜日)発表)

中央区の公立保育所に勤務する保育士が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたので、お知らせします。

当事者の概要

年代

30代

性別

女性

居住地

千葉市

経過

  • 8月7日(金曜日)まで出勤(マスク着用)
  • 8月8日(土曜日)発熱(38.3℃)
  • 8月11日(火曜日)陽性と判明

行動歴

車通勤(特段の外出なし)

対応の状況

  • 保健所が濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っています。
  • 保護者へは一斉メールで連絡しています。

今後の対応

所内消毒及び濃厚接触者の確認等のため、8月12日(水曜日)から13日(木曜日)までを休園とし、その後の対応については、状況を確認した上で判断します。

その他

当該保育所以外の市内保育所は通常通り開所しています。

このページの情報発信元

こども未来局こども未来部幼保運営課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター9階

ファックス:043-245-5894

unei.CFC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?