ホーム > お知らせ

更新日:2020年3月18日

ここから本文です。

お知らせ

令和元年度

 ちば文化資産スタンプラリーのスタンプ台を設置しました

2018年県民参加により選ばれた「次世代に残したいと思う『ちば文化資産』」をめぐるスタンプラリーSEASON2のスタンプを設置しました。
スタンプは全部で6種類! スタンプを集めると房総銘菓をはじめとした賞品の抽選に応募できます。

詳細は下記のリンク先をご覧ください

千葉県公式サイト:「ちば文化資産」スタンプラリー(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

開催期間

2020年1月17日(金曜日)~3月1日(日曜日)

スタンプ設置施設

Aザ・フィッシュまたは飯香岡八幡宮

B猪鼻城址(千葉市立郷土博物館)

C戸定邸

D千葉県立房総のむら

E八鶴亭

F清澄寺

当館設置場所

受付右側の当館記念スタンプと同じ台に設置しています

ページの先頭へ戻る

平成30年度

 3館連携事業「街でお得なサービス」を開始しました

千葉市科学館・千葉市美術館・千葉市立郷土博物館 の3館連携事業として、千葉銀座商店街振興組合さんのご協力の下、「街でお得なサービス」を開始しました。(期間:4/1~6/30)

3館(千葉市科学館・千葉市美術館・千葉市立郷土博物館)の入館券(郷土博物館はパンフレットに入館スタンプを押したもの)、その他の会員カードを千葉銀座商店街各店舗にてご提示すると割引などのサービスが受けられます。

【ご利用方法】
科学館=常設展示入館券/プラネタリウム入場券/セット券/企画展入場券/メンバーズカード/常設展示フリーパス
美術館=企画展チケット(企画展ごとにデザインが異なる)の観覧券半券/友の会カード
郷土博=パンフレットに来館記念スタンプを押したもの(日付入り)

【注意事項】
チケットご利用日当日のみ複数の店舗でご利用可能です。
各店舗で実施している他のサービスとの併用は不可です。

【場所】
千葉銀座商店街の協力店舗 ※PDFデータでご確認ください。

チラシ「街でお得なサービス」(PDF:1,965KB)

【期間】

2019年4月1日(月)~6月30日(日)

是非、ご利用ください。

 

「千葉常胤生誕900年×北斗の拳」フォトスポットを設置しました

5階の展望室内に、「千葉常胤生誕900年×北斗の拳35周年コラボレーション企画」のフォトスポットを設置しました。是非、「映え」のショットにご利用ください。(12月末で終了しました。)

フォトスポット

 

ペリエ千葉エキナカ夏休み特別企画「千葉氏がわかる展示会」

千葉常胤生誕900年×北斗の拳35周年コラボレーション企画「ペリエ千葉エキナカ夏休み特別企画 千葉氏がわかる展示会」が、ペリエ主催で、8月24日、25日、26日にペリエ千葉エキナカ4階で開催されます。

 本市の礎が中世に千葉氏によって築かれたことや、北極星や北斗七星を信仰する「北辰(妙見)信仰」のもとに、全国の領地に散った一族が結束していたという千葉氏の歴史をより多くの人々に知っていただくことを目的としたこのイベント、千葉氏の歴史がわかるパネル・手作り甲冑の展示や千葉氏×北斗の拳の顔出しパネルも設置されるほか、千葉氏クイズ&抽選会と千葉常胤なりきり甲冑武者のトーク&撮影会などが開催されます。郷土博物館の甲冑も展示されています。

是非、ご覧ください。

ペリエイベントちらし(外部サイトへリンク)

 

 館内に4Kプロジェクターが設置されました

おもてなしICT協議会による4Kプロジェクター展示映像企画で、当館にプロジェクターを設置していただきました。千葉市の歴史や観光スポットを短い動画で紹介しています。迫力ある大画面をお楽しみください。

 プロジェクターの投影

タッチパネルのメニュー

タッチパネルでメニューを選べます。

 

シェアサイクルのステーションが設置されました

現在、実証実験として市内各所に設置されつつあるシェアサイクルのステーションですが、このたび郷土博物館にも2か所設置されました。坂道もらく~な電動自転車です。みなさまご利用ください。

 →千葉市シェアサイクル実証実験のページ

シェアサイクルステーション1シェアサイクルステーション2

博物館入口付近に設置されたステーションと駐車場に設置されたステーション

シェアサイクル説明版

ステーションの看板

ページの先頭へ戻る

 実施中のスタンプラリーのスタンプ設置場所について

現在当館がスタンプ設置場所になっている「『千葉氏』×『北斗の拳』千葉モノレールスタンプラリー」のスタンプは受付の右手奥に設置しています。

当館以外のスタンプ設置施設など詳しくは、各公式サイトをご覧ください。(12月末で終了しました。)

ページの先頭へ戻る

 

ページの先頭へ戻る

siro2.gif


より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?