閉じる

ホーム > 保護者・地域の方 > 地震発生時の対応、気象警報時の対応 > 気象警報発令時の登下校について

更新日:2023年8月25日

ここから本文です。

気象警報発令時の登下校について

保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、お礼申し上げます。

さて、千葉市立学校では、気象警報等発表時においては、臨時休業またはその他の非常措置を行っております。

つきましては、本校においても、下記のとおりとしますので、ご理解とご協力をお願いします。

『暴風警報』や『暴風雪警報』及び大雨、暴風、暴風雪、大雪の『特別警報』や『避難指示』発表時における措置

午前7時において、千葉市内(千葉県全域または千葉市)に『暴風警報』や『暴風雪警報』あるいは、大雨、暴風、暴風雪、大雪の『特別警報』や『避難指示』が継続中の場合、その日は「臨時休業」とします。

  1. 午前7時までに『暴風警報』や『暴風雪警報』あるいは、大雨、暴風、暴風雪、大雪等の『特別警報』や『避難指示』が解除になった場合は、臨時休業ではありません。気象の状況を確認し、無理のないように登校させてください。
  2. 「臨時休業」となった日の給食は休止となります。非常変災による給食休止の場合は給食費の返金はできません。
  3. 登校後に『暴風警報』等が発表された場合は、下校時刻を変更し、保護者引き渡しにより下校させる場合があります。その際は、保護者の方の迎えがあるまでは学校で待機させます。

『暴風警報』『暴風雪警報』以外の大雨・大雪等の警報の発表時における措置

保護者の判断で登校させてください。保護者の判断で登校を見合わせた場合は、欠席や遅刻とはなりません。

子どもたちの安全確保のために

大雨・暴風・大雪等の非常変災、その他の緊急事態の時には、ご家庭でも次の点についてご協力ください。

  1. 大雨・暴風・大雪等の非常変災時の登校には、思わぬ危険があります。危険箇所や持ち物について配慮していただくとともに、無理して登校させないようにしてください。
  2. 警報・注意報が解除され、風や雨がおさまった後でも、通学路に危険がないかどうかを確認して登校させてください。
  3. 大雨・暴風・大雪等の際に、遅刻・早退する場合には、学校(学級担任)に必ず連絡してください。 

【参 考】 

 

 

 
 

警報発表状況

 
 

保護者の対応

 
 

学校の対応

 
 

授業の扱い

 
 

給食

 
 

出欠席

 
 

登校前

 
 

午前7時の時点で

「暴風警報」「暴風雪警報」大雨、暴風、暴風雪、大雪の「特別警報」や「避難指示」が、継続中の場合

 
 

登校させない。

 
 

臨時休業

 

※学校から連絡しない場合もあります。

 
 

全市一斉中止

 
 

遅刻・欠席にはならない。

 
 

「暴風警報」「暴風雪警報」を伴わない大雨、大雪等の警報が、発表中の場合

 
 

保護者が安全と判断した場合に登校させる 。

 
 

原則として平常どおり。

 
 

原則として平常どおり。

 
 

登校を見合わせても、欠席・遅刻にはならない。

 
 

登校後

 
 

「暴風警報」「暴風雪警報」大雨、暴風、暴風雪、大雪の「特別警報」や「避難指示」が、発表された場合

 
 

学校からの連絡により対応する。

 
 

授業を繰上げて下校させる。

 

※学級連絡網やメール等で連絡します 。

 
 

状況を見て対応。 

 
 

早退にはならない。

 
 

「暴風警報」「暴風雪警報」を伴わない大雨、大雪等の警報が、発表された場合

 
 

 

 
 

原則として平常どおり。

 
 

原則として平常どおり。

 
 

 

 
 

<保護者引き渡しの連絡があった場合の留意点>

  • 保護者は、携帯連絡メールや学級連絡網等による学校からの連絡を確認し、お子様を引き取りに来てください。保護者がお見えになるまで、お子様は学校でお預かりいたします。 
  • 保護者の代理の方が引き取る場合は、必ず保護者が学校へ連絡してください。連絡がない場合には、引き渡しができない場合もあります。
 

 

※なお、「暴風警報」「暴風雪警報」が発表されている場合とは、「千葉県全域 」、「千葉市」 のいずれかに警報が発表されている状態を指します。

※気象情報については、テレビ等のメディアや、インターネットで確認してください。千葉市のホームページにアクセス(https://www.city.chiba.jp/)して、千葉市防災情報サイトの注意報・警報からも得ることができます。

上記の文章のデータはこちらです。(PDF:217KB)