閉じる

学校紹介 > 校長室

更新日:2022年7月20日

ここから本文です。

校長室

【学校教育目標】 心豊かに たくましく生きる子の育成
~ 学校を核にし、地域の子どもは地域で育てる ~

 

 都賀小学校は、明治7年2月10日に原村(現 千葉市若葉区原町)の正福寺で開校し、今年度で創立149年目を迎えます。現在の所在地(千葉市稲毛区作草部町)に校舎が建てられたのは明治44年。明治から大正、昭和、平成、そして令和へと、世紀を超える時代を、地域の歴史と共に歩んできました。

 令和4年度の学校体制は、全校児童478名、学級数20学級、教職員数37名となります。学校運営にあたっては、学校教育目標『心豊かに、たくましく生きる子の育成』を掲げ、「つよい体」「がんばる力」「しょうじきな心・思いやりの心」の育みを目指した教育活動を展開しています。また、学校教育目標副題『学校を核にし、地域の子どもは地域で育てる』には、“子ども達は学校教育のみならず、家庭教育や地域の教育支援によって健全な成長を遂げていく”という、長年にわたって本校の教育の根幹をなす理念を込めました。

 「たくましく心身をきたえる子」「ねばり強く学び続ける子」「心豊かな思いやりのある子」の育みを目指して、職員一丸となって教育活動を展開してまいります。皆様方のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。