閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2025年4月14日

ここから本文です。

校長室

令和7年度のごあいさつ

今年度本校に着任いたしました、中山と申します。創立153年目という伝統ある生浜小学校に校長として着任できたことは、大変光栄に感じるとともに身の引き締まる思いでおります。生浜小学校の子供たちのために精一杯努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、4月7日(月曜日)に始業式が行われ、令和7年度がスタートしました。1学年進級した子供たちの表情からは、進級した喜びと「気持ちを新たに頑張ろう」という意気込みが感じられました。また、学校の桜が満開になった4月9日(水曜日)には入学式が行われ、小学校生活への大きな期待に胸を膨らませた44名の新入生を迎えることができました。この日から全校児童は315名になり、ともに元気に学校生活を始めています。

今年度の学校教育目標は昨年度に引き続き、

「自ら学び 心豊かで たくましい 生浜っ子の育成」

と設定しています。伝統ある本校の子供として、心身ともに大きく健やかに成長していけるように、教職員一同心を合わせて教育活動を行ってまいります。学校HPに、「学校経営計画」「学校グランドデザイン」を掲載していますので、そちらも併せてご覧いただければ幸いです。

今年度も、変わらず本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

千葉市立生浜小学校 校長 中山 亜矢子

1年間、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました

令和6年度の本校での学校教育がすべて終了いたしました。
今年度は200日の学校生活でした。(1年生は198日、6年生は197日)
振り返ってみますと、いろいろなことがありましたが、月日が過ぎ去るのが速く、あっという間の1年間だったと思います。
今年は、「わくわく登校 いきいき活動 にこにこ下校」を目標に掲げ、子供たちが学校生活を楽しみにしながら登校し、充実した学校生活を送り、「今日、楽しかった」と満足して家路につけるようなイメージをもって学校経営を行ってきました。子供たちの表情を見ていて、そのように感じられる日は私も嬉しくなり、笑顔で見守ることができました。子供たちが楽しみにしている行事がある日だけでなく、普段の日にも、そんな日が増えていくように、さらに、工夫と努力を重ねていきたいと思います。
今年1年間、保護者の皆様並びに地域の皆様には、大変お世話になりました。また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
千葉市立生浜小学校 校長 岡田 慎司