閉じる

更新日:2026年4月17日

ここから本文です。

校長室

令和8年度のスタートにあたって

今年度、山王小学校より着任しました。どうぞよろしくお願いいたします。
お子様の進級・入学おめでとうございます。94名の新入生を迎え、令和8年度は全児童619名でスタートしました。子どもたちの新たな期待と希望に満ちた表情、登下校時の明るい挨拶や笑顔。そのような子どもたちの姿から、私たち教職員も元気をもらっています。保護者や地域の皆様のご協力のもと、教職員が一丸となり、子どもたちの健やかな成長のために充実した教育活動を展開するよう努めてまいります。
本校では「明るい挨拶・笑顔あふれる学校」を年間生活目標に、子どもの姿として~わくわく登校いきいき活動にこにこ下校~を目指しています。始業式では、このことを踏まえ話しをしました。
〇4月7日の始業式(2~6年生)「あいさつ」「あんぜん」「ゆめ」について
「あいさつ」は、人と人をつなぐ大切な言葉です。あいさつをすることで、周りの人と気持ちがつながります。友達もたくさん増えると思います。相手に気持ちが伝わるように元気にあいさつをしましょう。
「あんぜん」については、交通ルールや登下校の約束を守り、安全には十分に気を付けて登下校すること、学校内にも、安全に楽しく生活できる決まりや約束事があり、それを守って、一人ひとりが行動することが大切です。
「ゆめ」を持つということ。ぜひ、自分の夢を持ち、日々努力していくことや学校生活で学ぶことを楽しみ、自分を成長させ、夢に向かって努力できる人になってほしいです。
〇4月10日の入学式(1年生)「あきらめない」ということ
誰でも、はじめてのとのことは苦手です。「わからない」「できない」といったことが起こる時があります。そんな時には一人で悩まず、先生や友達、お兄さんお姉さんに相談しましょう。みんなの力を借りることで解決できることがたくさんあります。何事にも「あきらめず」一つ一つの物事を解決していく力を学んでいきましょう。
宮野木小学校の子どもたちがこの一年で頑張ることを保護者の皆様、地域の方々と共有する中で、子どもたち一人一人のよさと可能性を伸ばす教育活動をすすめていきたいと考えています。皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

校長