閉じる

ホーム > 保護者・地域の方 > 転入学される方へ

更新日:2022年6月1日

ここから本文です。

転入学される方へ

1 転入の手続き

  1. 区役所で転居の手続きを済ませ、転入学通知書を発行してもらってください。
  2. 学校への転入の電話連絡をしてください。(246-4185)
  3. 必要書類を提出してください。

    ・転入学通知書(区役所で発行)

    ・在学証明書(前の学校で封筒に入れ、渡してくれます。)

    ・教科書給与証明書( 〃 )

    ・その他、ゴム印等、前の学校で渡されたもの( 〃 )

  4.  学校から書類を受け取り、記入した後提出してください。

  ・家庭環境調査表

  ・緊急引き渡しカード

  ・保健関係の書類

  ・学校給食申込書 

  ・学校徴収金に関する同意書

  ・千葉市学校給食費等口座振替依頼書

  (銀行等で手続きをした後、4枚目:学校控を提出してください)

2 学用品の準備

  1. 防災頭巾(カバーをつけて座布団がわりに使用しています。)
  2. 体操服(マルイで購入してください。店舗は京成稲毛駅前です)
  3. うわばき(特に指定はありません)
  4. ぞうきん2枚(ひも付き洗濯ばさみ3個 2個:雑巾用、1個:赤白帽子用)
  5. 机の中のひきだし
  6. 道具袋(小袋にはさみ、のり、セロテープ、等を入れておきます)
  7. ランチョンマット・歯ブラシ・コップ(道具袋とは別の巾着袋に入れて)
  8. 名札
  9. 赤白帽子
  10. その他 筆箱(鉛筆…Bか2Bを5本、赤青鉛筆、消しゴム、定規)、色鉛筆、下敷き、連絡帳、ノート

 ※すべての持ち物に、記名をお願いします。

 その他使用する教材(鍵盤ハーモニカ等)については、転入後担任からお伝えします。

3 教科書について

千葉市内からの転入の場合は、以前使っていた教科書をそのまま使います。千葉市外からの転入の場合は、新しい教科書を配布します。(同一の出版社の場合はそのまま使います。)

4 諸経費の納入について

  • 納入方法…指定口座より引き落とします。(各期25日に引き落とします。振替ができなかった場合は、翌月15日に再振替を行います。残高不足にご注意ください。
  • 内容…給食費、共同購入費、卒業対策費(5.6年生)、校外学習費
  • 給食費について…1食分の給食費 1・2・3年=270円 4・5・6年=288円
  • 共同購入費について…学習で使用するワークやドリル、栽培セットなど、子どもたちが使用する教材を購入します。
  • 卒業対策費について…卒業アルバム、卒業証書ホルダー、コサージュ等、卒業に係る物品を購入します。

5 就学援助費・就学奨励費について

就学援助制度のお知らせ

千葉市では、千葉市立小・中学校に就学するお子さんが安心して教育を受けられるよう、経済的な理由でお困りの方のために、学校生活を支援する「就学援助」を行っています。詳しくは、千葉市教育委員会からの就学援助制度のお知らせ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

特別支援教育就学奨励費制度のお知らせ

千葉市では、特別な支援が必要なお子さんがいるご家庭に対し、学校生活を送るうえで必要な経費の一部を援助する「特別支援教育就学奨励費」制度を実施しています。詳しくは、千葉市教育委員会からの特別支援教育就学奨励費制度のご案内(別ウインドウで開く)をご覧ください。