閉じる

ホーム > 学校生活 > 西の谷日記 後期

更新日:2024年2月13日

ここから本文です。

西の谷日記 後期

1年生 おはなしポケット

おはなしポケット

 12月5日(火)に、1年生が初めておはなしポケットに参加しました。保護者ボランティアの方にたくさんの絵本を読んでいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

にしのやフェスタ

にしのやフェスタ

にしのやフェスタ

にしのやフェスタ

 11月25日(土)に、西の谷フェスタが開催されました。各学年でテーマを設定し、学習した成果を発表し合うことができました。

 1年生…あきいっぱいランドへようこそ

 2年生…ぼくの町・わたしの町・すてきがいっぱい!

 3年生…幕張本郷PR大作戦

 4年生…くらしの中の不思議探検隊

 5年生…防災学習の部屋~ニシノ屋~

 6年生…西の谷小歴史博物館

 さくら…めざせ!野菜博士!

さくら学級 げんきキャンプ

さくら学級

さくら学級

 11月20日(月)21日(火)に、さくら学級がげんきキャンプで千葉市少年自然の家に行きました。クライミングウォールや焼き板づくり、花見川小学校とのモルック交流会など、いろいろな体験をすることができました。

1年生 校外学習

1年 校外学習

1年 校外学習

 11月10日(金)に、1年生が校外学習で千葉こどもの国キッズダムに行きました。天候が心配されましたが、屋外のアスレチックやロングすべり台などで仲良く遊ぶことができました。

6年生 トップスポーツ交流

トップスポーツ交流

 11月7日(火)に、6年生が千葉ZELVAの方々を招き、トップスポーツ交流を行いました。バレーボールに必要な技術だけでなく、スポーツを行う上で大切な心構えも教えていただきました。

6年生 職業体験

6年 職業体験

6年 職業体験

 11月2日(木)に、6年生が4社を招き、職業体験を行いました。仕事の内容を教わるだけでなく、広告のキャッチコピーを考える体験をしたり、働くということについて考える場があったりして、仕事について考えるよい機会となりました。

5年生 いのちを守る教育

5年生 いのちを守る教育

 10月27日(金)に、花見川消防署の方を招き、5年生が「いのちを守る教育」を行いました。心肺蘇生法の意義や手順を学びました。助けを必要としている人を見たら、勇気を出して行動に起こすことの大切さを学びました。

4年生 校外学習

4年 校外学習

4年 校外学習

 10月27日(金)に、4年生が校外学習で千葉市科学館に行きました。西の谷小学校のためだけのプログラムでプラネタリウムを見て学習したり、様々な展示物を見たりしました。身の回りにある多くの不思議に目を向けた学習の機会となりました。

2年生 町探検

 町探検

 町探検

 町探検

 10月18日(水)19日(木)に、2年生が町探検に行きました。普段は入れないところに入れていただいたり、丁寧にインタビューに答えていただいたりと、とても充実した2日間になりました。

1年生 公園探検

1年 公園探検

 10月17日(火曜日)に、1年生が生活科「あきとなかよし」の学習で一本松公園に行きました。「帽子付きのどんぐりがあるよ!」「きれいな色の落ち葉が落ちているよ!」と楽しみながらたくさんの秋を探すことができました。

全校遠足

全校遠足

 10月13日(金曜日)に、全校遠足で一本松公園に行きました。さわやかな秋晴れの中、6年生のリーダーシップのもと、どのグループも楽しく活動をすることができました。