閉じる

ホーム > 学校生活 > 西の谷日記 前期

更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

西の谷日記 前期

5年生 校外学習

5年校外学習

5年校外学習

 10月3日(火)に、5年生が校外学習でそなエリア東京、日本科学技術館に行きました。地震災害に備えるためにできることや、現代から近未来の科学技術や産業技術について、体験を通して学ぶことができました。

6年生 農山村留学

農山村留学

農山村留学

農山村留学

 9月28日(木)~30日(土)に、6年生が農山村留学で鴨川青少年自然の家に行きました。天気に恵まれ、鴨川の自然や伝統文化に触れながら、様々な活動を通して友情を深めることができました。

3年生 校外学習

3年 房総のむら

房総のむら

 9月22日(金)に、3年生が校外学習で房総のむらに行きました。昔の町なみを見学したり、武家屋敷や農家に入って道具に触れたりするなど、人々のくらしのうつりかわりを学びました。

4年生 ごみ分別スクール

ごみ分別

 9月21日(木)に、4年生がごみ分別スクールに参加しました。持参したごみを千葉市のごみの分別方法で分別したり、ごみ収集車の見学をしたりして、社会科の学習内容の理解を深めました。

1年生 白玉だんご作り

白玉だんご

 9月に、1年生が生活科の学習で白玉だんご作りを行いました。「耳たぶくらいのやわらかさ」を目指して、一生懸命に白玉をこねました。お月見のお話も聞き、秋の訪れを感じることができました。

1年生 ラジオ体操教室

 ラジオ体操

 7月7日(金)に、1年生がラジオ体操教室に参加しました。講師の先生から教えていただいた体操のポイントに気を付けながら、意欲的に取り組むことができました。

6年生 校外学習

6年 校外学習

6年 校外学習2

 6月30日(金)に、6年生が校外学習で国会議事堂と日本科学未来館に行きました。

 国会では、赤絨毯の上を歩きながら様々な部屋や衆議院本会議場を見学し、政治が行われている場所の威厳を体感しました。科学未来館では、体験や映像を通して最先端の科学に触れることができました。

音楽発表会壮行会

音楽発表会壮行会

 6月14日(水)に、全校で音楽発表会壮行会が行われました。音楽発表会に参加する4年生が素晴らしい合唱を披露し、全校の子供たちも大きな拍手で応援の気持ちを表すことができました。

2年生 校外学習

2年校外学習 

 6月9日(金)に、2年生が校外学習で千葉市動物公園に行きました。あいにくの雨となりましたが、動物たちの様子は見ることができました。子供たちは、キリンやライオン、ゾウなどの大型の動物たちの実物の大きさに驚いていました。

 

5年生 移動教室

 移動教室

 5月29日(月)~31日(水)の3日間、5年生が移動教室で千葉市少年自然の家に行きました。クライミングウォールでは、自分の目標に向かって挑戦しました。友達と協力して活動することで、絆を深めました。

体育フェスティバル

 

体育フェスティバル

 5月21日(日)に、体育フェスティバルが行われました。応援団率いる全校応援では、たいへん盛り上がりました。また、各学年が個人走と表現(ダンス)を披露し、どの学年も練習の成果を十分に発揮することができました。