閉じる

朝日ヶ丘中学校 > 保護者・地域の方 > 感染症における療養報告書について

更新日:2025年11月5日

ここから本文です。

感染症における療養報告書について

感染症の陽性が判明した場合

〇医療機関医療機関で感染症が陽性と診断を受けた場合には、十分療養し、回復してからの登校をお願いします。

〇医師指導のもと、出席停止期間は以下の基準が目安となります。

・新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した場合

「発症した後(発症した日の翌日または無症状の場合は検体を採取した日の翌日を1日目として)5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで出席停止とする。」

※軽快とは、解熱剤を使用せず平熱に熱が下がっている、呼吸器症状が改善している等

 

・インフルエンザに罹患した場合

「発症した後(発熱の翌日を1日目として)5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで出席停止とする。」

 

感染症後に登校する場合

登校に際しては、医師の指導のもと、保護者の方が以下の「療養報告書(千葉市版2025.10月~)」に療養経過を記入して、学校へ提出をお願いいたします。

⇒「感染症における療養報告書」(PDF:165KB)

※ご家庭でのプリンタ等での印刷をお願いいたします。学校でも紙の準備をしております。

※保護者の方が必要事項を記入し、生徒が登校する際に持たせるようにお願いいたします。

関連リンク

千葉市教育委員会事務局学校教育部保健体育課