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更新日:2025年2月1日

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「くらしの巡回講座」をご利用ください!

消費生活センターでは、消費生活に必要な知識を市民の方に学んでいただくために、「くらしの巡回講座」を実施しています。
当センターの最前線で消費者被害等の解決に向けた助言やあっせんを行う専門相談員等が、皆様の地域にお伺いします。オンラインでの講座も実施できますので、ぜひご活用ください。

巡回講座の様子

対象

市内に在住・在勤・在学の概ね15人以上のグループ・団体

会場

申込者側でのご用意をお願いいたします(当センターの諸室を無料でご利用いただくこともできます)。
※機材持ち込みのため、駐車場1台分のご用意もお願いいたします。

日時

月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、祝日、12月29日から翌年の1月3日までを除く。)
午前9時から午後5時30分まで

所要時間

1時間程度(質疑応答の時間は除く)

費用

無料(講師への謝礼、交通費は不要です)

手続

開催希望日の2か月前までに、「くらしの巡回講座申込書」に必要事項をご記入の上、郵送又はFAX送信でお申し込みください。電子申請も受け付けています。
日程や内容について、まずお電話(Tel:043-207-3602)でご相談いただくとスムーズに手続きできます。

【申込先】

〒260-0045千葉市中央区弁天1丁目25番1番 消費生活センター消費者教育班

FAX:043-207-3111

【電子申請】電子申請申し込み受付フォーム(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

※上記の日時・所要時間以外の実施については、ご相談ください。他団体の申込状況等により、ご希望に添えない場合があります。

テーマ一覧

申込書の「希望テーマ」の欄に、下記から1つ選択し、番号と講座名をご記入ください。
受講者に合わせて内容を変更できますので、ご不明な点はお問い合わせください。

2025年度くらしの巡回講座のテーマ

(1)「君ももうすぐ成年!~18歳になると何が変わる?~」

(対象者)中学生~新社会人
未成年者と成人の契約の違いと若者に多い消費者トラブル、クレジットカード利用時の注意点などについて学びます。

(2)「キャッシュレス決済とローン・クレジット」

(対象者)高校生以上(若者向け)
キャッシュレス決済とローン・クレジットの仕組みや利用する際の注意点について学びます。

(講師協力:日本貸金業協会)

(3)「悪質商法から高齢者・障がい者を守ろう」

(対象者)見守り活動者
悪質商法や電話de詐欺の手口と、見守りのポイントや支援のための法律、制度について学びます。

(4)「悪質商法の手口と対処法」

(対象者)全般
最新の相談事例から、悪質商法の手口を知って、消費者トラブルを未然に防止しましょう。受講者に合わせて内容を変更できます。

(5)「インターネットの知識とその被害に遭わないために」

(対象者)全般
インターネットの契約時・検索時等の注意点や、通信販売でのトラブル・詐欺サイトを見分けるポイントなどのネットトラブルの注意点について学びます。

(6)「金融トラブル事例の紹介と防止策

(対象者)全般
副業や投資の勧誘において、サポート料などの名目で金銭をだまし取る手口など、消費者金融からの借入れが関係するトラブル事例を紹介します。
(講師協力:日本貸金業協会)

(7)「身近なところからSDGs!」

(対象者)全般
SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標のひとつである、つくる責任・つかう責任をメインテーマに、食品ロスやフェアトレードなどについて学びます。

(8)「知っておきたい!製品事故に関する豆知識」

(対象者)全般(所要時間)1時間~1時間半程度
身近な製品や設備に起因する事故や、ありがちな誤った使用方法による事故について学びます。

 

※2024年度のテーマはこちら(PDF:283KB)をご確認ください。

このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内

ファックス:043-207-3111

shohi.CIL@city.chiba.lg.jp

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