ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市役所コールセンター > 千葉市役所コールセンター セキュリティポリシー

更新日:2017年12月1日

ここから本文です。

千葉市役所コールセンター セキュリティポリシー

1 個人情報についての考え方

折返し連絡やイベント申込受付のために、以下のとおり個人情報を一時的に記録させていただくことがあります。ただし、記録した情報は、折返し連絡、イベント申込受付以外の目的では使用いたしません。また、用件が済み次第、速やかに削除いたします。

(1)電話でのお問い合わせ

折返し連絡をご希望の場合は、ご本人の了承を得た上で、お名前、電話番号を一時的に記録させていただきます。なお、コールセンターのサービス向上(オペレーター教育)等のため、通話を録音させていただいております。

(2)FAX、お問い合わせフォームでのお問い合わせ

折返し連絡先として、お名前及び電話番号、FAX番号、メールアドレスのいずれかをご記入いただきます。

(3)イベント申込

イベントの担当課からの要請に基づき、申込みに必要な範囲で個人情報をお聞きいたします。

2 ネットワークレベルでのセキュリティ対策

(1)ファイヤーウォール

個人情報を保存している機器へは、関係者以外のコンピュータが接続できないように、ファイヤーウォールを設置して、厳重な対策を講じています。

(2)通信の暗号化

よくあるご質問ページにおけるお問い合わせフォームは、暗号化通信を行っており、お名前や電話番号などの個人情報等を安全に送信することができます。

3 システムレベルでのセキュリティ対策

(1)パスワード管理

千葉市役所コールセンターで使用する情報システムはパスワードによるユーザ認証を行っています。

(2)ウイルス対策

千葉市役所コールセンターで使用する機器には、コンピュータウイルス対策を講じています。

4 運用レベルでのセキュリティ対策

(1)誓約書

千葉市役所コールセンターの業務従事者に、必ず守秘義務に関する宣約書を提出させています。

(2)研修・教育

千葉市役所コールセンターの業務従事者には守秘義務研修を実施し、職員の習熟度を図る体制をとることにより、個人情報の重要性について十分認識し、個人情報保護についての意識の向上に努めます。

(3)ルール

千葉市役所コールセンター業務スペース内への私物(情報通信機器等を含む)の持ち込み及び関係資料の外部持ち出しを禁止しています。

(4)入退室管理

千葉市役所コールセンター業務スペースへの入室の際には、関係者以外の入室を禁止するための認証を行い、入退室を厳重に管理しています。

(5)PC端末管理

オペレータが操作するコンピュータには、ウイルス対策ソフトを導入し、業務開始前に最新のウイルスを検知するため等の更新作業を実施しています。オペレータが操作するコンピュータは、OSについて、常に業務開始前に日次で最新のセキュリティパッチを確認して、最新版への更新作業を実施しています。

このページの情報発信元

総合政策局市長公室広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

kohokocho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?