ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 各種証明書・手続 > 戸籍 > 「法定相続情報証明制度」とは何ですか

更新日:2024年1月5日

ここから本文です。

「法定相続情報証明制度」とは何ですか

質問

「法定相続情報証明制度」とは何ですか

回答

「法定相続情報証明制度」は、法務局に戸除籍謄本一式を提出し、相続関係を一覧に表した証明書(法定相続情報)の交付を受け、この証明書を相続手続が必要な関係機関で利用することで、戸除籍謄本一式を何度も出し直す必要がなくなる制度です。
※ただし、一部利用できない機関があります。

詳しい内容や手続き方法は、法務局のホームページをご覧いだだくか、法務局の窓口に問い合わせてください。

千葉地方法務局「法定相続情報証明制度」について(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

このページの情報発信元

  

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894