• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年1月1日

印鑑登録

印鑑登録の手続き

本人確認をします。

印鑑登録の申請は、本人が登録する印鑑を持参し、各区役所市民総合窓口課・各市民センターで申請していただきます。
登録は、本人の権利を保護するために、厳格かつ慎重に取り扱いますので、次のいずれかの方法で本人の確認をした上で、印鑑登録証を交付します。

  1. 運転免許証、パスポートなどで
    官公署発行で写真が貼付され、浮出プレスまたは割印などがある身分証明書を提示したときに登録します。

  2. 市内で印鑑登録している方を保証人として
    申請書中の保証書欄に、保証人が必要事項を記入し、登録してある印鑑を押して、登録しようとする方が本人に相違ないことを保証したときに登録します。

  3. 文書照会で
    1または2の本人を確認する書類の提示等ができないときは、本人から申請書を提出していただいた後、本人宛に照会書を郵送します。同封の回答書に必要事項を記入し、健康保険証、年金証書などの本人確認書類をお持ちのうえ、本人が窓口に持参したときに登録します。また、代理人に依頼するときは、委任の旨を証する書面(代理人選任届)、登録者本人の本人確認資料(健康保険証、年金手帳など)、代理人の本人確認書類(健康保険証、年金手帳など)及び代理人の印鑑(代理人が署名する場合は不要)が必要になります。

印鑑登録のできない印鑑があります

  1. 職業、資格、その他氏名以外の事項を表しているもの。
  2. ゴム印、その他の印鑑で変形しやすいもの。
  3. 印影を鮮明に表しにくいもの。
  4. 印影の大きさが一辺の長さ8mmの正方形に収まってしまうもの。
    または、一辺の長さが25mmの正方形に収まらないもの。

 お問合せ

各区役所市民総合窓口課 電話番号
中央区市民総合窓口課 043-221-2109
花見川区市民総合窓口課 043-275-6236
稲毛区市民総合窓口課 043-284-6109
若葉区市民総合窓口課 043-233-8126
緑区市民総合窓口課 043-292-8109
美浜区市民総合窓口課 043-270-3126

問い合わせ先一覧はこちら

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)