ここから本文です。

更新日:2020年4月7日

就任のご挨拶

4月1日付けで市民局長に就任しました稲生 勝義(いのう かつよし)です。
どうぞよろしくお願いいたします。

市民局では、コミュニティセンターをはじめ、文化施設やスポーツ施設など、皆様にご利用いただく多くの施設を管理しています。現在、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、施設の休館や利用目的によっては自粛をお願いするなど、大変ご不便をおかけしております。今後も、全面休館など感染状況等を踏まえての対応を行っていくことが必要となりますが、感染拡大防止へ皆様のご理解、ご協力をいただきますよう改めてお願いいたします。

さて、千葉市では、3月31日に、「ちばしチェンジ宣言」を発出しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止を契機として、人々の行動が制限される中でも社会経済活動を維持するための環境整備を進めるものです。
https://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/documents/200331-1-1.pdf
この中には、「窓口に行かなくていい、待たなくていい」「行政手続を原則オンライン化~その効果を最大限活用するためにはマイナンバーカードが必要」などを掲げています。
区役所などで多くの手続があり、一気にすべてオンライン化とはいきませんが、徐々に、着実に進めてまいりますので、是非、皆様の声もお寄せください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5153

ファックス:043-245-5155

somu.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)