更新日:2022年4月6日

ここから本文です。

就任のご挨拶

この度、令和4年4月1日付けで消防局長に就任しました白井です。

近年、我々消防行政を取り巻く状況は大きく変化しており、消防の任務は従来の火災、救急、救助、自然災害対応はもとより、大規模地震、NBC災害、テロ災害など複雑化・多様化する災害に適切に対応していかなければなりません。
また、昨今では新型コロナウイルス感染症は未だ収束の兆しが見えず、救急業務にも大きな影響を及ぼしています。

こうした中、我々は市民の皆様の安全・安心を守るため、各種災害に対応するための消防活動体制の充実強化、社会情勢等の変化に対応した火災予防対策等の推進など様々な取り組みを行い、皆様の負託に応えるよう全力を尽くして参ります。

入校式3

さて、春といえば新入生や新社会人などの希望に胸を膨らませた若者が新たな扉をひらく季節でもあります。消防局では4月1日付で、新規採用職員に辞令を交付しました。

これから新規採用職員は、消防学校において6か月間に及ぶ教育・訓練に臨みます。今まで経験したことのない厳しい訓練やつらい経験もするでしょう。しかし、同期全員がお互いに励まし合い、助け合いながら切磋琢磨し、一人前の消防士へと成長していくはずです。

皆様、将来の消防局を背負っていく若者たちに是非ご期待ください。

令和4年度を迎え、新体制となった消防局は、職員一人一人がプロの消防職員として一丸となり、改めて市民の皆様の目線で業務に取り組み、本市の安全・安心の確保に努力して参りますので、今後とも消防行政に対し、ご理解とご協力をお願いいたします。

入校式1

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

ファックス:043-202-1614

yobo.FPP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?