千葉市ホームページが「総務大臣賞」・「読売新聞社賞」を受賞しました
千葉市では、令和5年2月にホームページをリニューアルし運用してきましたが、このたび令和6年全国広報コンクールにおいて「総務大臣賞」及び「読売新聞社賞」をダブル受賞しましたので、お知らせします。
今後も引き続き、利用者の皆様に必要な情報が分かりやすく、欲しい情報を探しやすいホームページ作りを目指します。
受賞概要
- 全国広報コンクール概要
地方自治体等の広報活動の向上に寄与することを目的に、各種広報作品について審査を行い、優秀団体を表彰するもの。
公益社団法人日本広報協会の主催により、1964年から実施している。
※全国広報コンクールの概要(公益社団法人日本広報協会(外部サイトへリンク))
- 受賞賞
・総務大臣賞(ウェブサイト 都道府県・政令指定都市部)
・読売新聞社賞(ウェブサイト 都道府県・政令指定都市部)
受賞ポイント
- スマートフォンでの表示、操作感を高く評価した。ヘッダーの高さが抑えられているため、すぐにタイトルに目が向きコンテンツの理解を妨げない。
- サイト全体を通じて、書体や文字サイズ、行間、余白が巧みにコントロールされており、記事を読みやすさにつながっている。
トップページは一つひとつのパーツに質の高さを感じる。
バナーにおいても情報を盛り込み過ぎず視覚表現も良質で手抜かりがない。
- グローバルメニューがとてもよくできていて、調べる目的が明確でどの項目に目的のページがあるのかを予測できている人にとっては使いやすい。
ナビゲーションを集約して表示していることから、ユーザーは自身が必要な情報に応じて情報探索方法を選択できる。
サイト内検索の結果もユーザーが必要な情報を推測してカスタマイズしている点も評価できる。
- 子育て、高齢者といった属性から、掲載情報、優先順位を選択できる点は特徴的である。