• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

ようこそ市長室へ

市長室用市長写真

焼却ごみの減量と再資源化が進んでいます


オオガハスは私も大好きな花で、毎年この時期は早朝に千葉公園を散歩してオオガハスを眺めています。今年はさらに夜のイベントも開催し、新たなハスの楽しみ方が増えそうですね。私はハスの名所を増やすだけでなく、街のデザインにもっとハスを取り入れていきたいと考えています。
さて、平成29年度の焼却ごみ量は約24万4千トンで、前年度と比べ約2千4百トン削減し、削減目標の2千トンを達成することができました。皆さまのご理解、ご協力に感謝します。
また、大都市リサイクル率も7年連続1位となり、2位の新潟市を大きく引き離しています。こうした成果は行政だけで達成できるものではなく、市民お一人おひとりが日々の生活の中で取り組んでいただいて初めて達成できるもので、どの施策の成果よりも私は誇らしく感じます。
焼却ごみの減量が順調に進んだことで、昨年3月には北谷津清掃工場を計画どおり閉所することができました。これにより、年間のごみ処理費用は約3.7億円節減できることとなります。市民からお預かりした税金を今後も賢く活用していきたいと思います。
昨年度から、市全域で剪定枝の資源回収を始めています。回収した剪定枝は燃料チップや敷料などにリサイクルすることで、さらなる焼却ごみ量の削減にもつながりますので、皆さまのご協力をお願いします。


平成30年6月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)