• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年6月25日

ようこそ市長室へ

ホームページ市長写真

千葉市が誇る古代の遺産

市の花、オオガハスの季節がやってきました。世界最古の花として世界中に広がっている、千葉市が誇る地域資源の一つです。
今年も千葉公園で大賀ハスまつりを6月15日から23日まで開催し、週末には大人気の象鼻杯体験や音楽演奏、出店販売なども行いますのでお楽しみください。
また、昨年は、幻想的な光のアートと水上ステージでアートパフォーマンスを行うYohas(夜ハス)が開催され、2.8万人が訪れる大変な盛り上がりとなりました。今年も本祭が6月8日に、前夜祭Weekが6月1日から7日まで開催されますので、ぜひお越しください。
ほかにも、オオガハスの名所や栽培地における学習・栽培・ガイドなどのボランティアとして活躍する人材、「ハス守りさん」の養成講座など、オオガハスの魅力を高める事業も拡充しています。

同じく千葉市が誇る古代の遺産である加曽利貝塚は、昨年度の来場者数が77,222人と、36年ぶりに過去最多を更新しました。2017年に国の特別史跡に指定されたことで注目を集めたほか、45年ぶりに発掘調査を再開し、縄文に親しめるさまざまな取り組みを重ねてきた結果です。
今後は加曽利貝塚グランドデザインに基づき、博物館の移転や利便性の向上などさまざまな整備を進め、縄文時代の暮らしを体験できる体験型の学習観光施設を目指していきます。
今後も千葉市が誇る古代の遺産を大切に守り、千葉市の魅力を高めていきたいと思います。

2019年6月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)