ここから本文です。

更新日:2021年7月27日

ようこそ市長室へ

新型コロナウイルスに関するメッセージ

2021年7月27日:千葉市の新規感染者数が急増しています

2021年7月12日:まん延防止等重点措置の8月22日までの延長

2021年6月21日:まん延防止等重点措置の延長・64歳以下の市民の皆様への接種券の送付

2021年6月8日:千葉市集団接種・増設会場での予約開始

2021年6月3日:新型コロナウイルスワクチン集団接種会場の増設

新型コロナウイルスに関するメッセージ一覧へ

市長からのメッセージ

市長

 

新型コロナウイルスワクチン接種については、予約が取りづらい状況が続き大変申し訳ありませんでした。ご心配をおかけいたしましたが、限られた時間の中でワクチン接種回数を確保するため、市医師会の全面的なご協力のもと、身近な医療機関約350カ所での個別接種により、6月6日時点で全国平均よりも速いペースで接種が着実に進んでいます。

また、中央コミュニティセンターに加え、イコアス千城台、花見川保健福祉センターに集団接種会場を設け、接種を加速しています。64歳以下の市民の皆様への接種券は6月下旬から順次郵送しています。接種予約は、基礎疾患をお持ちの方、高齢者施設などで従事する方に続いて年齢順に開始しますので、あわてずお待ち下さるようお願いします。詳細は市政だより【6面】をご覧ください。

※(7月2日時点)、新規予約受付を一時停止しています。

※7月2日より新規予約受付を一時停止していましたが、予約受付を7月26日(月曜日)から再開します。(7月8日更新)

市内の感染者数は依然として予断を許さない状況です。今一度の基本的な感染拡大防止対策をお願いします。また、国の支援金の対象外となる事業者向けに創設した市独自の支援金の対象月に6月分を追加しましたのでご活用ください。

7月に入り本格的な出水期を迎えました。千葉市役所では、災害時の初動を一層迅速にするため、市長直轄の局長級の危機管理監を配置し、危機管理部を新設しました。また、避難情報が変更され、従来の避難勧告と避難指示(緊急)を「避難指示」に一本化し、高齢者や体の不自由な人が避難を始める、レベル3「高齢者等避難」と危険な場所から全員退避するレベル4「避難指示」に区分されました。市民の皆様には今一度自然災害への備えの確認をお願いします。

2021年7月1日

千葉市長 神谷俊一

 

過去の市長からのメッセージ一覧へ

市長以外の幹部メッセージ一覧へ

市長の活動

20210723

千の葉の芸術祭 新しい文化の発信「生態系へのジャックイン展」オープニングセレモニー(令和3年7月23日)

市長と話そう!

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)