ここから本文です。

更新日:2020年9月17日

ようこそ市長室へ

新型コロナウイルスに関するメッセージ

2020年9月17日:感染状況に関する週報、キャバクラでの集団感染について

2020年9月11日:県の5、6人会食自粛要請が解除されました

2020年9月10日:感染状況に関する週報

2020年9月9日:新型コロナ病床ステージ改善について

2020年9月6日:9月補正予算案の概要について

新型コロナウイルスに関するメッセージ一覧へ

市長からのメッセージ

ホームページ市長写真

大規模な災害への備えを

昨年の台風・集中豪雨から1年が過ぎようとしています。改めて亡くなられた方々に哀悼の意を表するとともに、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
千葉市では災害を教訓に、河川への水位計の増設、雨水対策の前倒し、がけ地付近の住民への新たな支援策などを講じてきました。
また、避難所となる公民館、市立学校等(約200カ所)に太陽光発電設備・蓄電池を2022年度末までに整備する計画についても、今年度は60カ所に整備することとなっています。
感染症が流行している時期の避難所のあり方についても千葉市は他市に先駆けて検討に着手し、新たな避難所の方針を策定したほか、感染防止のためのパーティションやテントなども新たに備蓄することとしました。
市民の皆さまにお願いです。
大規模な災害は行政だけでは防ぐことはできず、消防団や自主防災組織などの地域での防災体制が重要となります。地域の助け合い・支え合い活動に積極的にご参加下さい。
また、市民一人ひとりが普段からハザードマップなどで災害リスクを把握して適切な行動を取っていただくことや、SNSや安全・安心メールなどで行政からの情報を取得する備えをしていただくことが重要です。
ともに災害に強いまちづくりを進めていきましょう。

2020年9月1日

 

市長からのメッセージ一覧へ

市長以外の幹部メッセージ一覧へ

 

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)