• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

ようこそ市長室へ

市長室用市長写真

皆さんの平成30年度予算~未来への投資と財政健全化~


平成30年度予算は私にとって「脱・財政危機」宣言の解除後に編成した初めての予算です。
財政健全化の効果もあり、例年以上に市民生活の向上、千葉市の将来の活性化に繋がる分野に予算を配分できたと考えています。
医療では、歯周病検診や口腔がん検診の自己負担額を引き下げるとともに、受けられる人数を拡大することで、市民の皆さまの健康寿命の延伸を図ります。
子育て・教育では、保育所・子どもルームの待機児童対策にさらに取り組むほか、スクールカウンセラー・特別支援教育指導員等を増員するなど、教員の負担軽減やきめ細かな教育の充実を図ります。
マンホールトイレの増設、感震ブレーカーの配布や設置費用を助成するなど、さらに防災対策も強化します。
経済面でも、中小企業の支援、産業用地の整備による雇用と税収の確保など、千葉市が将来にわたって発展するための投資を着実に進めていきます。
このようにさまざまな分野で新規・拡充施策を実施する一方で、財政健全化の取り組みは今後も継続します。国民健康保険事業の累積赤字の解消等、主要債務総額の削減を進めるなど、将来に責任の持てる財政運営について第3期財政健全化プランにまとめました。
予算の概要および財政健全化プランについては、市政だより3面以降もぜひご覧いただければ幸いです。

平成30年4月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)