• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年8月1日

ようこそ市長室へ

市長室用市長写真

幕張ビーチ花火フェスタと親子三代夏祭りが今年も開催

夏の風物詩である幕張ビーチ花火フェスタと親子三代夏祭りが今年も開催されます。
幕張ビーチ花火フェスタは打ち上げ数2万発と、昨年の1万5千発から大幅に増やし、国内最大級の規模となりました。平成22年には8千発でしたから、この7年で大幅にスケールアップしたと言えます。
昭和63年から平成22年まで千葉ポートパークで開催していた花火大会は、千葉みなとの開発が進み、観覧スペースが確保できなくなったことから、安全確保を考え、会場を幕張の浜に移転いたしましたが、この間、協賛金にご協力いただいた地元企業や有料観覧席をご購入いただいた方を始め、ご理解・ご協力いただいた皆さまに深く感謝申し上げます。
親子三代夏祭りは昨年、千葉開府890年を記念し、開府の祖である「千葉氏」をテーマに、武者行列などを大々的に実施しました。今年も武者行列をはじめとした、さまざまなイベントが企画されており、数千人で街を踊り歩く千葉おどりには私も毎年参加して皆さんと楽しい時間を共有させていただいています。
それぞれの地域でも夏祭りや盆踊りが開催され、私もご招待いただいた地域にはできる限り伺っています。子どもたちのふるさとの思い出づくり、地域の顔の見える関係づくりのために、大事な行事です。
私は市長になる前は、町内自治会の役員として盆踊りの設営などをしていましたので、こうした地域行事の準備や運営をされている皆さまには心から感謝を申し上げたいと思います。
一方で、夏は私たち日本人にとって戦争や平和について考える季節でもあります。
千葉市は昭和20年6月10日と7月7日に太平洋戦争による大空襲を受け、中心市街地の約7割が焼け野原となり、多くの尊い人命と都市施設を失いました。千葉市では私も含め歴代市長が毎年7月7日に桜木霊園にある戦没者・戦災死没者慰霊碑にて拝礼をしています。
終戦から72年が経ちましたが、先の戦争の記憶を風化させることなく、平和の尊さを次代に語り継いでいきたいと思います。

平成29年8月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)