• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月1日

ようこそ市長室へ

市長室用市長写真

行政と地域の連携で子どもたちを守りましょう

この度の豪雨により被災された皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧に向け、支援を行ってまいります。

最近、子どもの悲しい死亡事件の報道が相次ぎ、心を痛めている方も多いのではないでしょうか。私も行政の長として、そして一人の親としても、このような悲しい事件・事故を無くす努力をしていきたいと思っています。
千葉市では児童虐待の防止に向け、児童相談所の体制強化を図り、児童福祉司・児童心理司・弁護士など専門的なスタッフを増員してきました。私も就任以来、何度か児童相談所を視察し、一時保護された子どもたちと一緒に昼食を食べるなどしましたが、まだまだ私たちにはできることがあると感じます。
市としても取り組んでまいりますし、市民の皆さまにも虐待の早期発見・通報や、自らの家庭に家族として迎え入れる里親に登録いただくなどのご協力をお願いいたします。
また、誘拐等の犯罪抑止という観点では、県警と連携して防犯カメラの設置を進めています。昨年度より自治会が設置する防犯カメラについて、その設置費用の一部を助成する制度を創設しているほか、主要駅周辺には市が自ら設置を進めており、プライバシーに十分配慮しながら、検挙率の向上や犯罪抑止に努めていきます。
これまでも民生委員・児童委員、学校セーフティウォッチャーなど、地域の子どもたちのために取り組んでいただいている皆さまに心から感謝申し上げます。千葉市で生まれ育った子どもたちに最善の環境が用意できるよう、それぞれの立場で最善の努力を重ねてまいりましょう。

平成30年8月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)