• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年10月7日

ようこそ市長室へ

ホームページ市長写真

働くことを軸とした安心社会の実現に向けて

先月の台風15号は、停電や倒木など千葉市にも大きな被害を及ぼしました。被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。早速、10月に補正予算の計上を予定するなど、皆さんが安心して生活できるよう早急な復旧に取り組んでいます。
話は変わりますが、皆さんは「ポリテク」という施設をご存じですか?
産業界で求められる実践的な技術や能力を身に着けることができる国の職業能力開発施設で、ポリテクの施設が市内に3カ所もあるのは全国で千葉市だけです。修了者の就職率は極めて高く、仕事や就職に悩んでいる方にはぜひ知っていただければと思います【市政だより10月号22面】
現在、人手不足と言われていますが、労働市場を見るとミスマッチが起きています。建築・土木・測量技術者で有効求人倍率が3倍を超えるなど、主に技術系職種で人手不足が深刻であるのに対し、一般事務は0.2倍と求職者が過剰となっています。
人手が余っている職種では買い手市場、つまり雇用側が強くなりがちなことを考えると、人手が余っている職種から人手不足の職種に人材がスライドすることが、労働者側にとっても社会全体にとっても望ましいと考えられます。
千葉市では市民の皆さんの「働く」を支援するため、千葉労働局と協定を締結し、2018年には雇用推進課を新設するなど、体制を強化しており、今後も働くことを軸とした安心社会の実現に向けて取り組んでまいります。

2019年10月1日

千葉市長 熊谷俊人


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)