ここから本文です。

市長メッセージ(市民の皆さまへ)

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

このたび市政の重責を担わせていただくこととなりました、千葉市長の神谷俊一です。

これまで24年8か月の間、千葉市、佐賀市、佐賀県、山梨県の地方自治の現場で、霞が関で、また世界で、危機管理・防災、地域福祉や産業政策等について多くを学んできました。

千葉市役所における約5年間の勤務では、経済部長、経済農政局長を経て、2015年からは副市長を務めさせていただきました。この間の大雪災害、台風災害において被災農業者・中小企業支援のほか、消防局所管の副市長として、危機管理の一翼を担いました。
その他にも、
・ 飛躍的な成果を上げた企業立地施策や産業用地整備
・ 市内中小企業の新商品の販路拡大を支援するトライアル発注制度の創設
・ 日本初の国際規格による新競輪場の整備
・ 雨水対策重点地区整備方針の策定
・ 消防団の資機材の整備
など、先駆的な事業に多くかかわり、地域の安全安心を確かなものとしてきました。

今まで先人達が築き上げた市政を継承しながら、これまでの経験の全てを市政に注いでまいります。
なかでも、コロナ禍で制約を受ける市民生活や企業活動への支援など直面する課題にスピード感をもって対応するほか、県市連携を強化して長年の課題の解決に向けて取り組みます。そして何よりも市民の皆さまとの対話と現場主義を第一に、市内6区をくまなく歩いて、実際にお話しをうかがい市政に反映してまいります。

もとより微力ではございますが98万市民の生活を守るとともに経済の活性化を強力に推進するなど「誰もが安心と豊かさを感じられる千葉市」の実現に向け、全力で取り組んでまいりますので、どうか皆さまのまちづくりへの参画とご支援を心からお願い申し上げます。

千葉市長 神谷俊一

このページの情報発信元

総合政策局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5529

hisho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?