ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長メッセージ > 2021年度 > 市長メッセージ(九都県市合同防災訓練を行います、減塩生活を始めてみませんか(2022年8月1日))

更新日:2022年7月29日

ここから本文です。

市長メッセージ(九都県市合同防災訓練を行います、減塩生活を始めてみませんか)

市長メッセージ(九都県市合同防災訓練を行います、減塩生活を始めてみませんか(令和4年8月))

9月1日に、九都県市合同防災訓練を、蘇我スポーツ公園を中央会場として行います。震度6強の千葉市直下地震を想定し、国・県・市、消防・警察・自衛隊、民間事業者、市民団体が連携して行う訓練で、初期消火、応急救護訓練など実践的な政令指定都市内容です。実際に災害が発生したときは、訓練で経験したこと以上の行動はとれないと言われています。いざというときにどう行動すべきか考える絶好の機会になりますのでぜひご来場ください。
また、同日9時30分から地震発生時の安全を確保する行動を確認するシェイクアウト訓練を行います。「安全行動の1-2-3」を1分間行うものですので、家庭や職場でご参加ください。【市政だより8月号2・3面
千葉市民の1日当たりの食塩摂取量は11.1gと国の摂取目標量(男性7.5g未満、女性6.5g未満)を大きく上回っています。食塩の取り過ぎは心臓病や脳血管疾患の危険因子で高血圧の原因にもなりますが、お薦めなのが【市政だより8月号8面】でご紹介している減塩レシピです。「夏野菜のキーマカレー」を私も作ってみました。刻んだ野菜を豚挽き肉とカレー粉で炒めるだけで手軽に作れ、夏の暑い日にも美味しくいただけます。減塩メニューというと味気ないのではと思われるかもしれませんが、うま味や辛みのある食材を使うことで味に深みがでています。他にも減塩レシピを数多く公開していますので「ちばしお 減らしお ヘルシーライフ」で検索して、お試しください。ぜひこの夏、身体に良い減塩生活を始めてみませんか。


2022年8月1日

千葉市長 神谷俊一

このページの情報発信元

総合政策局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5529

hisho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?