ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長メッセージ > 2021年度 > 市長メッセージ(フレイル予防で健康寿命を延ばしましょう、公立夜間中学を開校します(2022年9月1日))

更新日:2022年8月31日

ここから本文です。

市長メッセージ(フレイル予防で健康寿命を延ばしましょう、公立夜間中学を開校します)

市長メッセージ(フレイル予防で健康寿命を延ばしましょう、公立夜間中学を開校します(令和4年9月))

「フレイル」という言葉をご存じでしょうか?年を重ねて、体や心の働き、社会的なつながりが弱くなった状態のことで、そのままにすると要介護状態になる可能性がありますが、しっかりと対策をすれば健康な状態に戻ることができます。
長引くコロナ禍で自宅にこもりがちになり、運動する機会や人とのつながりが希薄になってフレイルの状態になる市民の方が増加することを懸念しています。よく噛んで食べる、運動する、人とのつながりを持つことが予防の秘訣です。人生100年時代が到来しています。自分らしく暮らしていくためにフレイル予防に無理なく楽しく取り組み、健康寿命を延ばしていきましょう【市政だより9月号9面】。また、あんしんケアセンターに配置されている生活支援コーディネーターは、住み慣れた地域で暮らすお手伝いをしています。フレイル予防などについても、お気軽にお問い合わせください【市政だより9月号2・3面】。
義務教育を修了しないまま学齢期を経過した方や、不登校などさまざまな事情で十分な教育を受けられないまま中学校を卒業した方などで、学び直しを希望する方に、学びの機会を保障する公立夜間中学を、来年4月に千葉市立真砂中学校かがやき分校(「まさご夢スクール」4階)として開校します。入学を希望する方や関心のある方の疑問や不安を解消するために、学校説明会・個別相談を各区で開催するほか、個別相談窓口も教育委員会内に開設(043-245-5911または対面)しています。ぜひ、ご利用ください【市政だより9月号6面】。


2022年9月1日

千葉市長 神谷俊一

このページの情報発信元

総合政策局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5529

hisho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?