ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長メッセージ > 2021年度 > 市長メッセージ(電話de詐欺が急増しています、まちづくりの方向性を示す「千葉市基本計画」を策定しました(2022年11月1日))

更新日:2022年11月1日

ここから本文です。

市長メッセージ(電話de詐欺が急増しています、まちづくりの方向性を示す「千葉市基本計画」を策定しました)

市長メッセージ(電話de詐欺が急増しています、まちづくりの方向性を示す「千葉市基本計画」を策定しました(令和4年11月))

千葉市内での電話de詐欺が急増しており、本年8月末現在で205件、被害総額は約5億2千万円と既に昨年1年間の倍増となる危機的な状況です。自宅電話は常に留守電設定、ATMでの携帯電話はしない・させないことなどを訴える「千葉市電話de詐欺撲滅宣言」を市内の防犯関係団体、千葉県警察、市で行いました。詐欺グループは巧妙な手口で電話をしてきています。自分だけは大丈夫と思わず、現金の支払いや郵送、ATMでの還付金の受け取りを持ち掛けてくる電話は100%詐欺ですので絶対に応じることなく即座に切っていただき、電話de詐欺相談専用ダイヤル0120-494-506にご相談ください。犯人と直接話をしないことが被害防止につながることから、市では高齢者の方が迷惑電話防止機能付き電話機などを購入・設置する費用を補助していますのでご検討ください【市政だより11月号10面】。
中長期的な市政運営方針である「千葉市基本計画」を策定しました。豊かな自然や利便性の高い都市機能などのまちの宝を活かし、目指すべき10年後の千葉市の姿を「みんなが輝く 都市と自然が織りなす・千葉市」と定めました。セーフティネットが働き、身近な緑や海辺の潤いが感じられ、職住近接を活かしたゆとりある暮らしの実現を、市民、自治会、NPO、学校、企業等の多様な主体と一層の連携を図りながら進めてまいります。また、福祉や子育て・教育施策の充実を支えるためにも雇用・商業・観光の拠点として圏域の中心的な役割を果たし、次の時代のトレンドを創り出す施策展開を目指していきます【市政だより11月号2・3面】。


2022年11月1日

千葉市長 神谷俊一

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?