ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 市長メッセージ > 2021年度 > 市長メッセージ(3月18日に幕張豊砂駅が開業します(2023年3月1日))

更新日:2023年3月2日

ここから本文です。

市長メッセージ(3月18日に幕張豊砂駅が開業します)

市長メッセージ(3月18日に幕張豊砂駅が開業します(令和5年3月))

市内で24年ぶりとなる新駅、JR京葉線「幕張豊砂駅」が3月18日に開業します。イオンモール、JR東日本、県、市が連携して進めてきた事業です。
駅名は公募で決定された、地名を組み合わせたもので、地域への愛着が生まれることを意識したものとなりました。幕張新都心の二つ目の駅として、駅と目的地の往復が中心の現状から新たな回遊を生み出すほか、海浜幕張駅の混雑の緩和など、幕張新都心のさらなる発展につながることが期待されます。駅舎は太陽光を取り込む明るい空間で、県産木材を使った温かみのある内装となっています。市では開業にあわせて、駅前広場を整備し、路線バス、タクシーも乗り入れることになりました。市民、街を訪れた人に親しんでいただける、地域のにぎわいの拠点となるまちづくりを今後も進めていきます。開業後の3月の週末には「幕張豊砂駅開業まつり」を開催しますので【市政だより3月号3面】、この機会にぜひ訪れてみてください。
新年度は、新型コロナが収束し、地域活動や経済を元に戻す1年にしたいと考えています。現在の落ち着きつつある感染状況を踏まえて、泉自然公園さくらまつりや4年ぶりとなる千葉城さくら祭りが開催されますので【市政だより3月号8面】、春の訪れと豊かな自然を感じていただきながら、地元食材を使った竹炭グルメなどのご当地グルメや和太鼓のライブ演奏、千葉城のライトアップなどをぜひお楽しみいただければと思います。


2023年3月1日

千葉市長 神谷俊一

このページの情報発信元

総合政策局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5529

hisho.POM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?