更新日:2018年8月20日

ここから本文です。

青少年交流事業派遣生が市役所を訪問(7月25日)

2018年(平成30年)7月25日、千葉市国際交流協会主催の青少年交流事業で姉妹都市ノースバンクーバー市に派遣される高校生5人と引率者、モントルー市に派遣される青少年5人と引率者の計12人が、熊谷市長を訪問しました。

市長挨拶 

ノースバンクーバー市とは毎年相互に青少年の派遣をしており、モントルー市とは1年ごとに派遣と受入を交互に行っています。参加者は、約2週間、一般家庭でホームステイをしながら、市民との交流や自主研究を通して、異文化理解を深めます。

派遣生を代表して、ノースバンクーバー市に派遣される横地夏海さんから、「今回の派遣を通して千葉市をPRし、2020年にはオリンピック・パラリンピックも開催されるため、会った人全てに千葉市に来てもらうことを目標としている。」と挨拶がありました。

一方で熊谷市長からは、「青少年交流はこれまでの積み重ねがあり、派遣生の皆さんには経験したことを周りの人に伝え、次の世代にバトンをつないでほしい。そして、両市友好の懸け橋として活躍してほしい。」と派遣生へメッセージを伝えました。また、ノースバンクーバー市長並びにモントルー市長あての親書が、派遣生に託されました。

モントルー記念写真

7月27日~8月11日  モントルー市を訪問する派遣生の皆さんと引率の中村さん(右端)、熊谷市長(左から4人目)

ノースバンクーバー記念写真

8月6日~8月21日 ノースバンクーバー市を訪問する派遣生の皆さん、引率の小野さん(左端)、熊谷市長(左から4人目)


国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?