更新日:2023年2月7日

ここから本文です。

水道水の利用に関する情報

千葉市水道局では安全で良質な水道水を供給しており、通常の使い方では問題ありませんが、長い間家を留守にしたときや朝一番の水道水は、給水管内に長時間滞留しているため、消毒用の塩素が少なくなっていたり、赤水が発生したりするおそれがあります。

異常があったとき

赤水は、水道工事等により水道管の中のサビが流れ出したもので、しばらく水を流すときれいになります。
蛇口のカタカタ音や水圧が急変したときは、パッキンやコマの傷みが原因です。早めに交換してください。

水道が故障したとき

水道管や湯沸かし器、蛇口等から水が漏れているときや使用水量が異常に増えたときは、止水栓を閉めて、販売店または各水道事業指定の工事店に修理を依頼してください。

水道管の凍結防止

気温がマイナス4度以下になると、水道管は凍結し破裂しやすくなります。外気に触れる部分は、テープ付き防寒材を巻くなど水道管を保護してください。
また、水道管や蛇口が凍って水が出なくなったときは、布をかぶせ、ぬるま湯をゆっくりかけてください。

節水にご協力を

水は、限りある貴重な資源です。今一度暮らしの中で、水の使い方を見直してみてください。
炊事、洗面などこまめに蛇口を止めていますか。
洗濯は、ためすすぎをしていますか。
洗車は、バケツ洗いをしていますか。
浴槽の残り湯は、洗濯、撒き水に使うなど工夫していますか。

千葉市営水道ホームページへ戻る

このページの情報発信元

水道局 水道事業事務所

千葉市緑区平川町2210番地

ファックス:043-291-8404

jigyo.WA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?