更新日:2023年6月2日

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令和5年度千葉市耐震シェルター設置費補助事業

地震による住宅の倒壊等の被害から市民の生命及び身体を保護するため、昭和56年(1981年)5月31日以前の耐震基準によって建設された木造住宅に耐震シェルターを設置する方に設置費の一部を補助します。

補助概要

  • 受付期間、募集戸数について⇒耐震トップページ
  • 補助額
    耐震シェルターの設置に要する費用の2分の1。ただし、20万円が限度。

補助申請方法(詳しくはパンフレット(PDF:1,207KB)をご覧ください)

  1. 下記の「補助金交付申請書に添付する書類」を添えて、補助金交付申請書(下記よりダウンロード可)を建築指導課窓口に提出してください。
  2. 交付決定後に設置に着手し、完了後は下記の「実績報告書に添付する書類」を添えて、実績報告書(下記よりダウンロード可)を建築指導課窓口に提出してください。

補助金交付申請書に添付する書類

  1. 耐震診断報告書又は誰でもできるわが家の耐震診断表
    誰でもできるわが家の耐震診断(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)
  2. 住宅の平面図(耐震シェルターの設置場所を表示)
  3. 設置費の見積書
  4. 建設業許可書等の写し
  5. 耐震シェルターの仕様及び公的機関等での強度試験等のデータに関する書類
  6. 住宅の登記事項証明書
  7. 住民票【※】
  8. 滞納無証明書【※】

【※】:個人情報確認同意書(別記様式第1号)(下記よりダウンロード可)の提出により、7、8は省略可能です。

≪注意≫住宅共有の場合
共有者全員の委任状及び住民票が必要です。
また、共有者のうち当該住宅の同居者である場合は、その者の滞納無証明書も必要です。(個人情報確認同意書(別記様式第1号)を提出の場合は人数分必要となります。)

実績報告書に添付する書類

  1. 状況写真(設置前、設置中、設置完了)
  2. 設置に係る契約書、領収書の写し
  3. 補助金交付請求書(下記よりダウンロード可)

※交付申請書、実績報告書等に使用する印鑑は、すべて同じものをご使用ください。

関係書式ダウンロード

補助金の交付申請するときに必要な書式

 補助金交付申請書(様式第1号) 【Word】(ワード:45KB)
 委任状(※住宅が共有の場合に提出) 【Word】(ワード:29KB) 
 個人情報確認同意書(別記様式第1号) 【Word】(ワード:26KB)
 手続代行届
(※手続の代行を診断士等に依頼する場合に提出)
手続の代行について(PDF:95KB)
手続代行届(エクセル:14KB) 手続代行届(PDF:71KB)

補助事業内容の変更や、期間内に補助事業が完了しない場合などに必要な書式

変更交付申請書(様式第4号) 【Word】(ワード:38KB)
遅延等報告書(様式第9号) 【Word】(ワード:33KB)

実績報告するときに必要な書式

実績報告書(様式第10号)

【Word】(ワード:35KB)

補助金交付請求書(様式第12号)

【Word】(ワード:33KB)

補助金交付請求書(様式第12号の2)

※代理受領の場合

【Word】(ワード:33KB)

代理請求及び代理受領委任状(別記様式第9号)

※代理受領の場合

【Word】(ワード:25KB)

要綱及び要領ダウンロード⇒耐震トップページ

 


このページの情報発信元

都市局建築部建築指導課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟4階

ファックス:043-245-5887

shido.URC@city.chiba.lg.jp

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