ホーム > くらし・手続き > 町内自治会・地域活動 > 町内自治会 > 自治会 > 若葉区町内自治会ポータル > 若葉区が町内会・自治会への加入をサポートします!

更新日:2022年12月5日

ここから本文です。

若葉区が町内会・自治会への加入をサポートします!

町内会や自治会などには加入されていますか?

若葉区に転入された皆様などから、「知り合いがいなくて不安」「災害が起きた時どうすればいいか分からない」など、不安を感じる声を多く聞きます。

どこから転入してくるかに関わらず、新しい土地へのお引越しには、期待とともに不安もあるのではないでしょうか。

若葉区役所では、転入された区民の方の不安を解消するべく、お引越し先の町内会・自治会との橋渡し役を担っています。

なお、町内会・自治会について知りたい方は、<町内自治会とは>のページをご覧ください。

 

加入サポートのお知らせ(チラシ)

若葉区に転入された皆様には、転入手続き時にチラシをお配りしています。

お手元にない場合は、以下の電子データをご覧ください。

(PDF:1,113KB)(別ウインドウで開く)

お手続き(加入したい方、加入を検討したい方)

以下のいずれかの方法を選択し、住所・氏名等を若葉区にお知らせください。【手続き目安時間:1分程度】

若葉区が該当の町内会・自治会を調べ、情報を伝達しますので、お手続き後は町内会・自治会からの連絡をお待ちください。

電子申請

電子申請フォームのリンク(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)>またはQRコードからアクセスし、フォームに入力。

紙(チラシ)

上記のチラシの裏面に必要事項を記載のうえ、地域振興課(区役所3階)までご提出ください。

電話

地域振興課(043-233-8122)にお電話ください。

 

このページの情報発信元

若葉区 総務課

千葉市若葉区桜木北2丁目1番1号

ファックス:043-233-8162

somu.WAK@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?