ここから本文です。
更新日:2025年12月25日
千葉市動物公園は、開園後4半世紀以上が経過し、施設の老朽化対応や展示手法等の刷新が喫緊の課題となっています。
そこで、「千葉市動物公園の在り方に関する基礎調査結果」(平成24年度)を踏まえ、老朽化、陳腐化している動物展示施設や展示形態の改善に早急に着手し、来園者満足度の向上を図り、再び賑わいを取り戻すことで、今後も、市民にとって感動を味わうことのできる素晴らしい施設として継続運営していくことを目的として、「千葉市動物公園リスタート構想」を平成26年3月に策定しました。

千葉市動物公園リスタート構想(概要版)(PDF:1,902KB)
千葉市動物公園リスタート構想(全体版)(PDF:4,288KB)
千葉市動物公園リスタート構想パンフレット(PDF:5,128KB)
令和7年12月に、「千葉市動物公園リスタート構想アドバンストプラン」を策定しました。
本プランは、リスタート構想における再整備計画を具体化するとともに、新たに取り組むべき事業について取りまとめた推進計画で、開園50周年に向けて再生していく本園の姿を示したものです。
生物多様性の保全、SDGsの達成への貢献、アニマルウェルフェアの向上など、新たな視点を加えて今後の取組を進め、リスタート構想の具現化を目指していきます。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください