更新日:2021年11月15日

ここから本文です。

ねたきり・認知症高齢者の方へのご案内

介護保険サービス利用の外に、市ではねたきり・認知症高齢者に対して様々なサービスを提供しております。

おむつ給付

在宅で介護を受けている方に、布おむつの貸与や紙おむつを給付することにより、本人及び介護している家族を援助し、日常生活における負担を軽減します。

訪問理美容サービス

在宅の重度の要介護者(要介護3~5)で、理髪店や美容院の利用が困難な高齢者宅に、理容師や美容師を派遣し、高齢者の衛生的な生活の保持を図ります。

寝具乾燥サービス

在宅のねたきり高齢者のいる世帯で寝具乾燥が困難な場合に、乾燥車が訪問し、無料で月1回乾燥、年1回の丸洗いをします。

高齢者保護情報共有サービス(どこシル伝言板)

QRコードが印刷されたラベル・シールとICTサービス(どこシル伝言板)を用いて、自らの個人情報を開示せずに、対象となる方の安否情報等をインターネット上で共有し、認知症による徘徊症状により行方不明となった方の身元確認や家族への引渡しを円滑に行います。

このページの情報発信元

中央保健福祉センター高齢障害支援課

千葉市中央区中央4丁目5番1号 きぼーる13階

ファックス:043-221-2602

koreishogai.CHU@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?