緊急情報
更新日:2022年12月26日
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区政事務センターでは、住民票・戸籍などの郵送請求にかかる手数料の収納事務を株式会社パソナに委託しましたので、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第2項の規定に基づき公表します。
なお、これに伴い、令和4年11月1日以降、住民票や戸籍などの郵送請求で発行される領収証の発行者は「株式会社パソナ」と表記されます。
郵送請求にかかる手数料の収納事務委託の公表について(PDF:141KB)
区政事務センターでは、市内全区分の住民票の写し、戸籍全部(一部)事項証明、戸籍附票等の郵送請求を取り扱っています。また、各区役所の市民総合窓口課などで受付した住民異動の届出、国民健康保険の資格に関する届出等のデータ入力を行っています。
証明書の発送までに2週間以上かかる場合がありますので、期間に余裕をもって送付くださるようお願いします。また、特にお急ぎの際は、速達にて郵送してください。
なお、戸籍証明書(現在戸籍)は、千葉市外に在住の方も本籍が千葉市にあれば、マイナンバーカードを利用してコンビニ交付サービスで取得することができます。ぜひご利用ください。(詳しくはこちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)を参照ください。)
マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票や戸籍証明(現在戸籍)をコンビニで取得することができますので、ぜひご利用ください。
区政事務センターの要綱・要領等は以下のとおりです。
要綱・要領等の名称 |
問い合わせ先 |
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区政事務センターにおける取扱業務に関する要綱(PDF:188KB) | 区政事務センター |
名称 |
連絡先 |
主な事務 |
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区政事務センター |
中央コミュニティセンター地下1階 電話:043-241-5650 FAX:043-241-5653
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このページの情報発信元
中央区 区政事務センター
千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター
電話:043-241-5650
ファックス:043-241-5653
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