更新日:2024年12月28日

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戸籍の証明書を郵便で取得するとき

千葉市に本籍のある方、または以前千葉市に本籍のあった方が、戸籍の証明書を郵便で取得する方法は次のとおりです。

取得には必要な戸籍の本籍および筆頭者の氏名の記入が必要となります。事前にご確認ください。

コンビニ交付サービスでの取得方法は「民票・印鑑証明等のコンビニ交付サービスについて」、オンライン申請での取得方法は「各種証明書のオンライン交付申請」をご確認ください。

郵便で取得する場合は、申請書、本人確認書類、手数料の定額小為替など必要なものと、返信用封筒を同封して千葉市区政事務センターへお送りください。

申請書が区政事務センターへ到着後、おおむね1週間から2週間ほどで、証明書を取得者の住民登録されている住所あてにお送りします。(場合によっては発送までに2週間以上かかる場合があります。また、郵便事情や取得する内容により、到着までの日数が変わることがありますので、期間に余裕をもって申請してください。)

取得できる方

  • 戸籍に記載されている方
  • 戸籍に記載されている方の配偶者
  • 直系尊属(父母、祖父母)もしくは直系卑属(子、孫)の方
  • 代理人(法定代理人を含む)

注記1:上述の方が代理人(法定代理人を含む)に取得申請させる場合は、「代理人に戸籍証明の取得を依頼するとき」をご確認ください。

注記2:上述以外の方が取得申請する場合は、「第三者の戸籍の証明書を郵便で取得するとき」をご確認ください。

郵便でお送りいただくもの

郵便で申請する場合は次のものをすべて同封して、千葉市区政事務センターへお送りください。

1 戸籍証明等交付申請書

戸籍証明等交付申請書をダウンロードして次の事項を記載してお送りください。
申請書は次の事項が記載されていれば、便箋や他市区町村の申請書でも受付可能です。

  1. 取得者の住所、氏名、生年月日、必要な人との続柄
  2. 昼間に連絡がつく電話番号(必ず記入してください。連絡が取れない場合はそのまま返却させていただく場合もあります)
  3. 証明が必要な方の戸籍の本籍地、筆頭者の氏名(わかれば生年月日)(記入漏れや本籍地、筆頭者が異なる場合は電話にて確認させていただく場合もあります)
  4. 取得する証明書と必要数
    注記:個人事項証明書(抄本)の場合は必要な方の氏名も記載してください。
  5. 具体的な取得理由、必要事項
    (例)戸籍の場合「結婚で除籍になった子との親子関係のわかるもの」、「氏を変更(具体的な変更前と変更後の氏)したことがわかるもの」など
  6. 1か月以内に戸籍の届出を行った方は、届出年月日と届出を行った市区町村名を記入してください
  7. 届出書記載事項証明が必要な場合は、届出を行った区役所名を記載してください

記載例

2 取得者の本人確認書類のコピー

返信用封筒のあて名と同じ住所が確認できるマイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付されたもの)、健康保険証、在留カードなどの住所・氏名が記載されている部分の写しを同封してください。

注記1:本人確認書類は必ず有効期限内のもので、住所、氏名、生年月日が確認できる部分はすべてコピーをしてください。

注記2:保険証のコピーをお送りいただく際は、保険者番号および被保険者等記号・番号をマスキング(黒で塗りつぶし)してください。

注記3:マイナンバーカードは、マイナンバーが記載されている裏面のコピーは不要です。

注記4:マイナンバー入りの通知カード、旅券は確認書類となりません。

注記5:代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類の写しをお送りください。

3 戸籍に記載のある方と直系親族であることが確認できる資料(必要な場合のみ)

戸籍に記載のある方と取得者との親族関係について、千葉市の戸籍で親族関係が確認できる場合は不要です。

4 手数料

手数料は現金書留又は、郵便局またはゆうちょ銀行で購入する定額小為替(外部サイトへリンク)普通為替(外部サイトへリンク)を必要な通数分同封してください。定額小為替はお釣りが出ないようにご用意ください。

注記1:定額小為替へは何も記入しないでください。
注記2:切手、収入印紙、小切手等は定額小為替の代わりにはなりません。
注記3:相続のための請求など交付通数が不明な場合は、多めの額を入れてください。おつりは定額小為替
でお返しします。
注記4:申請書受理後に手数料の不足が判明した場合は、不足額の連絡を電話でお知らせします。

5 返信用封筒

返信先の住所、氏名を記入のうえ、切手(定型封筒110円、定型外封筒(規格内)140円)を貼ってください。証明書の枚数によって郵便料金が不足した場合には【不足分受取人払】のゴム印を押し発送しますので、郵便局に不足分をお支払いください。

原則として、証明書は取得者の住民登録されている住所地にお送りいたします。勤務先や他の住所地へはお送りできません。

速達、書留、特定記録郵便等で郵送する必要がある場合は、基本料金に加算した料金分の切手(速達郵便300円、簡易書留郵便350円、特定記録郵便210円)を貼付するとともに、封筒にその旨を記入してください。

注記1:封筒の大きさや重さによって郵便料金が異なります。請求通数が多い場合など、郵便料金が不明な場合は貼り付けずに多めに入れてください。使用しない分の切手はお返しします。

6 委任状(代理人の場合)

代理人の方が取得する場合は、本人、配偶者または直系親族が記載した委任状を同封してください。詳細は「委任状の書き方について」をご確認ください。

委任状(サンプル)

手数料

戸籍の証明書は種類によって1通あたりの手数料が異なります。「戸籍の証明書がほしいとき」にてご確認ください。

郵便申請の送付先

郵便での取得は千葉市全区分を区政事務センターで受け付けています。各区役所では取り扱っておりませんのでご注意ください。


郵便番号:263-8560
住所:千葉市稲毛区穴川4丁目12番1号
区政事務センター 行

問い合わせ先

お問い合わせの内容 お問い合わせ先 電話番号 受付日時
申請書の書き方や必要書類の一般的な事柄 千葉市コールセンター 043-245-4894 平日 午前8時30分~午後6時

土・祝・休日、年末年始

(日曜日を除く)

午前8時30分~午後5時
住民票・戸籍の郵送請求に関する上記以外の事柄 区政事務センター yusou.seikyu@city.chiba.lg.jp
043-206-5011 平日 午前8時30分~午後5時30分

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