更新日:2018年7月2日

ここから本文です。

花見川区魅力発見ウオーキング(平成30年6月30日)

 花見川区魅力発見ウオーキングを開催しました!

例年より早く梅雨が明け、朝から非常に暑い一日でしたが、花見川区魅力発見ウオーキングを開催しました。

花見川区は「オオガハス」の発祥の地であり、「オオガハス」が市の花に指定されて今年で25週年であることを記念して、「オオガハス」をテーマとしたコースを歩きました。

 

コース(約3.4km):花見川区役所→オオガハス発掘地点(東京大学検見川総合運動場)→東京大学旧緑地植物実験所→しらさぎ公園→花見川→花見川区役所

 

オオガハスの発掘地点(東京大学検見川総合運動場)や、東京大学旧緑地植物実験所など、普段は入ることができない場所にも特別に許可をいただいて立ち寄りました。ハスが好きな方も、これまであまり興味がなかった方も、オオガハスの歴史を知り、また、ハス観賞を楽しみながら、花見川区の魅力を発見していただけたのではないでしょうか。

 

H30年度第1回ウオーキング(開会式)

 花見川区役所で開会式。大崎区長よりご挨拶。

 

H30年度第1回ウオーキング(発掘地3)

東京大学検見川総合運動場の中にあるオオガハス発掘地点を目指します。

 

 

H30年度第1回ウオーキング(発掘地点1)

昭和26年にオオガハスの実が発掘された地点。オオガハスの歴史について説明がありました。

 

H30年度第1回ウオーキング(緑地植物実験所1)

東京大学旧緑地植物実験所のハス池。100種類以上のハスがあります。

 

H30年度第1回ウオーキング(実験所5)

普段管理している「オオガハスのふるさとの会」によるガイドもありました。

 

 

H30年度第1回ウオーキング(実験所2)

 

H30年度第1回ウオーキング(実験所3)

 

H30年度第1回ウオーキング(実験所4)

たくさんのきれいなハスが咲いていました。

 

H30年度第1回ウオーキング(しらさぎ公園1)

しらさぎ公園では、普段からオオガハスを見ることができます。

 

H30年度第1回ウオーキング(しらさぎ公園2)

参加者の皆様もオオガハスを楽しんでいらっしゃいました。

 

H30年度第1回ウオーキング(花見川2)

花見川区のシンボル「花見川」。正式名称は「印旛放水路」です。

 

H30年度第1回ウオーキング(花見川1)

印旛沼の洪水を防ぐために作られた放水路であるとの説明に、皆様驚いていました。

 

今回も定員(40名)を大幅に超える115名の方にお申込みいただきました。 参加された皆様、本当にありがとうございました。

今後も様々なイベントを開催しますので、ぜひご参加ください。

 

 

参加者を募集します! ※募集は終了しました。

花見川区は市の花「オオガハス」の発祥の地です。市の花に制定されて25周年を迎えることを記念して、オオガハスにゆかりのある地を巡るウオーキングイベントを開催します。

昭和26年にオオガハスの実が発掘された地点(東京大学検見川総合運動場内)や、100種類以上のハスが栽培されている東京大学旧緑地植物実験所のハス池など、普段は入ることができない場所にも立ち寄ります。

オオガハスの歴史を学びながら、花見川区の魅力を発見しましょう。

オオガハス写真

日時

 平成30年6月30日(土) 8:00~10:00(雨天中止)

集合

 花見川区役所

対象

 花見川区在住・在勤・在学の方

定員

 40人(応募多数の場合は抽選)

費用

 100円(保険代)

 費用は当日に集金します。おつりの無いようご協力お願いします。

 申込方法・抽選結果 ※募集は終了しました。

 6月15日(金)必着。

 

 【往復はがきでのお申込み】 ※募集は終了しました。

  往復はがきに、氏名、年齢、住所、電話番号を明記して、〒262-8733花見川区瑞穂1-1

  花見川区地域振興課あてに送付してください。

  <抽選結果>お申込みいただいた往復はがきにて返信します。

【注意事項】グループ(最大5人まで)で参加希望の場合は参加者全員の氏名、年齢、住所、連絡先を明記してください。

 

 【Eメールでのお申込み】  ※募集は終了しました。

  氏名、年齢、住所、電話番号を明記して「chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp」に送付してください。

  <抽選結果>お申込みいただいたEメールアドレス宛に返信します。

   ※携帯電話・スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は

   「chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp」を受信できるよう設定してください。

【注意事項】グループ(最大5人まで)で参加希望の場合は参加者全員の氏名、年齢、住所、連絡先を明記してください。

                                                                                                

コース

 花見川区役所→オオガハス発掘地点→東京大学旧緑地植物実験所→しらさぎ公園→花見川→花見川区役所

 (約3.4km、約2時間のコース)

 → コースマップはこちらをクリック(PDF:167KB)(別ウインドウで開く)

 

注意事項

 ・コースの一部に階段や坂道などがあります。

 ・コースは変更されることがあります。

 

 

このページの情報発信元

花見川区 地域づくり支援課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

ファックス:043-275-6799

chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?