更新日:2022年3月31日

ここから本文です。

花見川区魅力発見ウオーキング(令和2年11月7日)

花見川区魅力発見ウオーキングを開催しました(令和2年11月7日)

千葉市観光協会のボランティアガイドの皆様によるガイドのもと、5つのグループに分かれ、来年開催される七年祭りに関連する区内の2つの神社や史跡を巡る以下のコースを歩きました。

コース:京成幕張駅→三代王神社→パサール幕張(休憩)→子守神社→青木昆陽甘藷試作地→京成幕張駅(解散)約4.1km

当日は、新型コロナウイルス感染症対策のため、少人数での開催となりましたが、参加者の皆様から「とても楽しく勉強になった」「知らない歴史がたくさんあった」等のお声をいただきました。

毎回定員を超えるたくさんのご応募をいただいている、人気イベントです。

※七年祭りは、現在の船橋市・習志野市・八千代市・千葉市にまたがる9つの神社が寄り集まって行う寄合い祭りです。丑年と未年に行われ、数えで7年目にあたることから七年祭りと呼ばれています。この祭りは、安産と子育てを祈願する祭りで、参加する各神社には、出産と親族にちなんだ役割があると言われています。

三代王神社

京成幕張駅からスタートし、最初は三代王神社です。祭りでは、「産婆」の役割を担っています。

パサール幕張

パサール幕張でひとやすみです。

子守神社1

子守(こまもり)神社は、名前のとおり「子守」の役割を担っています。

子守神社2

子守神社の神輿庫には、「七年祭り」でも使用される神輿が保管されています。

明治天皇駐蹕之処の碑

幕張町三丁目公園内にある「明治天皇駐蹕(ちゅうひつ)之処の碑」です。コースにはない場所ですが、ガイドさんは丁寧に説明してくださいました。

青木昆陽甘藷試作地

最後は青木昆陽甘藷試作地です。享保20年(1735年)、大飢饉対策に苦慮していた八代将軍徳川吉宗の命により、青木昆陽がサツマイモを試験栽培し、成功した場所です。現在は県指定史跡となっています。

青木昆陽甘藷試作地2

 奥にある記念碑を見て、解散です。

 

参加者の募集について※募集は終了しました

今回は、来年開催される七年祭りに関連する区内の2つの神社や史跡を巡ります。

※七年祭りは、現在の船橋市・習志野市・八千代市・千葉市にまたがる9つの神社が寄り集まって行う寄合い祭りです。丑年と未年に行われ、数えで7年目にあたることから七年祭りと呼ばれています。

日時 

令和2年11月7日土曜日 9時00分~12時00分(雨天中止) 

集合・解散場所 

京成幕張駅

コース

京成幕張駅→三代王神社→パサール幕張(休憩)→子守神社→青木昆陽甘藷試作地→京成幕張駅

対象 

花見川区在住・在勤・在学の方

定員 

15人(応募多数の場合は抽選)

申込方法等※募集は終了しました

10月16日金曜日必着。

【往復はがきでのお申込み】※募集は終了しました
往復はがきにイベント名(花見川区魅力発見ウオーキング)、氏名、年齢、住所、電話番号を明記して、〒262-8733花見川区瑞穂1-1 花見川区役所地域振興課あてに郵送してください。
抽選結果は、お申込みいただいた往復はがきにて返信します。
※注意事項 グループ(最大3人まで)で参加希望の場合は参加者全員の氏名、年齢、住所、連絡先を明記してください。
【Eメールでのお申込み】※募集は終了しました
イベント名(花見川区魅力発見ウオーキング)、氏名、年齢、住所、電話番号を明記して、「chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp」に送付してください。
抽選結果は、お申込みいただいたEメールアドレス宛に返信します。
※携帯電話・スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp」を受信できるよう設定してください。
※注意事項 グループ(最大3人まで)で参加希望の場合は参加者全員の氏名、年齢、住所、連絡先を明記してください。

注意事項

・コースの一部に階段や坂道などがあります。
・車いす、ベビーカーでの参加はできません。
・コースは変更する場合があります。

コース、開催報告など

・令和元年11月30日(土曜日)開催

・令和元年6月29日(土曜日)開催(別ウインドウで開く)

平成30年11月24日(土曜日)開催

平成30年6月30日(土曜日)開催 

・平成30年3月17日(土曜日)開催

・平成29年4月8日(土曜日)【雨天のため中止となりました】

 

クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスこのページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

このページの情報発信元

花見川区 総務課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

ファックス:043-275-6719

somu.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?