ホーム > 花見川区役所 > 花見川区の紹介 > 花見川区の組織 > 花見川区 総務課 > 花見川区魅力発見ウオーキング > 花見川区魅力発見ウオーキング(令和元年11月30日)

更新日:2022年3月31日

ここから本文です。

花見川区魅力発見ウオーキング

花見川区魅力発見ウオーキング(令和元年11月30日)

花見川区魅力発見ウオーキングを開催しました!

平成28年度から始まったこのウオーキングイベントですが、今回は元加曽利貝塚博物館長にガイドをお願いし、初めてバスを使用して区内の史跡や施設を巡りました。

コース:花見川区役所→東大グラウンド・御成街道(車内説明)→内野第1遺跡(宇那谷み春野公園)→千葉市ふるさと農園→犢橋貝塚→花見川区役所【解散】

今回も定員(40名)の倍以上の83名もの方にご応募いただくなど、毎回区民のみなさんに人気のイベントです。

 

 kaikaishiki

花見川区役所で開会式。

 

 uchinoadaiichiiseki01

宇那谷み春野公園入口にある、「内野第一遺跡」に関する掲示板前で、見つかった遺跡に関する説明を受けました。

 

uchinodaiichiiseki02

 参加者の皆様、公園内を少し散策。

 

hurusatonouen01

ふるさと農園では職員の方より、施設について丁寧にご説明いただきました。

 

hurusatonouen02

館内には、農業に関するたくさんの展示物もあります。

 

hurusatonouen03

ガラス温室ではトマトやミズナが栽培されています。

 

hurusatonouen04

田園エリアへの入り口の萱葺きの長屋門です。

 

hurusatonouen05

わくわく農園内の説明をしていただきました。農園の中は本当に広いです!

 

 hurusatonouen06

 園内の紅葉がきれいでした。

 

kotehasikaiduka

国指定史跡 犢橋貝塚です。縄文時代後期~晩期の貝塚で、今でも当時の貝殻がありました。

 

気温は低かったですが天気にも恵まれ、無事に終えることができました。参加者の皆様、お疲れさまでした。残念ながら今回抽選に外れてしまった方、またのご応募をお待ちしております!

 

参加者募集 ※募集は終了しました。

 今回はバスで区内の史跡や施設を巡ります。バスでの移動が主になり、歩く距離は短いですが、元加曽利貝塚博物館長による詳しい説明を聞きながら、区の歴史認識を深め、新たな区の魅力を発見しましょう。

日時 

令和元年11月30日(土) 9:00~12:00(雨天決行) ※道路事情により解散時間は変動します。 

集合・解散 R01-2walking

花見川区役所

対象 

花見川区在住・在勤・在学の方

定員 

40人(応募多数の場合は抽選)

申込方法・抽選結果

11月15日(金)必着

【往復はがきでのお申込み】※募集は終了しました。
往復はがきに氏名、年齢、住所、電話番号を明記して、〒262-8733花見川区瑞穂1-1 花見川区役所地域振興課あてに郵送してください。
抽選結果は、お申込みいただいた往復はがきにて返信します。
※注意事項 グループ(最大5人まで)で参加希望の場合は参加者全員の氏名、年齢、住所、連絡先を明記してください。


【Eメールでのお申込み】※募集は終了しました。
氏名、年齢、住所、電話番号を明記して「chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp」に送付してください。
抽選結果は、お申込みいただいたEメールアドレス宛に返信します。
※携帯電話・スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「chiikizukuri.HAN@city.chiba.lg.jp」を受信できるよう設定してください。
※注意事項 グループ(最大5人まで)で参加希望の場合は参加者全員の氏名、年齢、住所、連絡先を明記してください。

コース

 花見川区役所→東大グラウンド・御成街道(車内説明)→内野第1遺跡(宇那谷み春野公園)→千葉市ふるさと農園→犢橋貝塚→花見川区役所(解散)

 

注意事項

・コースの一部に階段や坂道などがあります。
・車いす、ベビーカーでの参加はできません。
・コースは変更されることがあります。
 

コース、開催報告など

・令和元年6月29日(土)開催(別ウインドウで開く)

平成30年11月24日(土)開催

 

平成30年6月30日(土)開催 

・平成30年3月17日(土)開催

・平成29年4月8日(土)【雨天のため中止となりました】

・平成28年4月2日(土)開催

 

 

クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスこのページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

このページの情報発信元

花見川区 総務課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

ファックス:043-275-6719

somu.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?