更新日:2018年3月17日

ここから本文です。

花見川区魅力発見ウオーキング(平成30年3月17日)

 

 花見川区魅力発見ウオーキングを開催しました!

肌寒い一日ではありましたが、晴天に恵まれた絶好のウオーキング日和の中、花見川区魅力発見ウオーキングを開催しました。

千葉市観光協会の観光ボランティアガイドの皆様によるガイドのもと、4グループに分かれ、以下のコース(約3.8km)を歩きました。

コース:京成幕張駅→昆陽神社→三代王神社→武石神社→真蔵院→猿田神社→愛宕神社→JR幕張駅

 

高校生から高齢の方まで、幅広い年代の方にご参加いただきました。今回のウオーキングで知り合った方同士の交流も見られ、参加された皆様が終始笑顔でウオーキングされている様子が印象的でした。

参加された方からは、「同じグループの方と交流できて楽しかった。」、「少人数のグループにガイドさんがついてくれたので説明が分かりやすかった。」、「こんな住宅街に神社があるなんてびっくり。」、「歴史を学ぶことで地域に愛着が持てる。」、「ぜひまた参加したい。」といった声をいただきました。

 

 

 H29ウオーキング開会式

秋葉神社にて開会式。芦ヶ谷花見川区長よりご挨拶

 

 H29ウオーキング昆陽神社

サツマイモを普及させ、人々を飢餓から救った青木昆陽を祀った昆陽神社

 

 H29ウオーキング三代王階段

  三代王神社を参拝するため、73段もある急な階段を上ります。

 

H29ウオーキング三代王神社

千葉常胤の三男・武石三郎胤盛が建てた三代王神社

 

H29ウオーキング道中

ウオーキング中もガイドさんや参加者同士で楽しく交流していました。

 

H29ウオーキング武石神社

地元の方々から「おたけさま」と親しまれる武石神社

 

H29ウオーキング道中2 

普段、あまり通ることのない道も通ります。

 

H29ウオーキング真蔵院 

千葉常胤の三男・武石三郎胤盛が母の菩堤を弔うために建立した真蔵院

境内には千葉市有形文化財に指定されている板碑があります。

 

H29ウオーキング花見川 

花見川区のシンボル花見川。正式には「印旛放水路」という名称です。

 

H29ウオーキング猿田神社 

村に疫病などの悪いものが入らないようにと建てられた猿田神社

 

H29ウオーキング愛宕神社 

住宅街の中にある愛宕神社

 

  

今回は定員(30名)を大幅に超える90名の方にお申込みいただきました。 参加された皆様、本当にありがとうございました。

今後も様々なイベントを開催しますので、ぜひご参加ください。 

 

参加者を募集します! ※募集は終了しました。

花見川区には、豊かな自然や歴史ある神社など、魅力的な観光スポットがたくさんあります。

ガイドによる詳しい説明を聞きながら、花見川区の新たな魅力を発見しましょう。

ウオーキング(H30.3.17用)

日時

 平成30年3月17日(土) 9:00~12:00(雨天中止)

集合

 京成幕張駅

対象

 花見川区在住・在勤・在学の方

定員

 30人(応募多数の場合は抽選)

費用

 100円(保険代)

 費用は当日に集金します。おつりの無いようご協力お願いします。

 申込方法・抽選結果

 2月23日(金)必着。 ※募集は終了しました。

 

 【往復はがきでのお申込み】 ※募集は終了しました。

  往復はがきに、氏名、年齢、住所、電話番号を明記して、〒262-8733花見川区瑞穂1-1

  花見川区地域振興課あてに送付してください。

  <抽選結果>お申込みいただいた往復はがきにて返信します。

【注意事項】グループ(最大5人まで)で参加希望の場合は参加者全員の氏名、年齢、住所、連絡先を明記してください。

 

 【Eメールでのお申込み】 ※募集は終了しました。

  氏名、年齢、住所、電話番号を明記して「chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp」に送付してください。

  <抽選結果>お申込みいただいたEメールアドレス宛に返信します。

   ※携帯電話・スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は

   「chiikishinko.HAN@city.chiba.lg.jp」を受信できるよう設定してください。

【注意事項】グループ(最大5人まで)で参加希望の場合は参加者全員の氏名、年齢、住所、連絡先を明記してください。

                                                                                                

コース

 京成幕張駅→昆陽神社→三代王神社→武石神社→真蔵院→猿田神社→愛宕神社→JR幕張駅

 (約3.8km、約3時間のコース)

 ウオーキングマップ(H30.3.17用)

 

注意事項

 ・コースの一部に階段や坂道などがあります。

 ・コースは変更されることがあります。

 

 

このページの情報発信元

花見川区 総務課

千葉市花見川区瑞穂1丁目1番地

ファックス:043-275-6719

somu.HAN@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?