ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療・生活衛生 > 健康 > ちばしお、減らしお、ヘルシーライフ♪~令和5年9月公開レシピ~

更新日:2023年9月5日

ここから本文です。

ちばしお、減らしお、ヘルシーライフ♪~令和5年9月公開レシピ~

千葉市では、CGFJapan-CHL減塩分科会のみなさんと協同し、おいしく減塩ができるレシピをつくりました!

秋が旬の食材を使ったうま味たっぷりの定食です。

R5秋レシピ

9月公開レシピ

 ふわふわ豆腐ハンバーグきのこあん

【減塩と調理のポイント】

  • 豆腐を使ったふわふわハンバーグ。きのこの食感とうま味を活かし、とろみをつけたソースは、減塩でも食べ応えのあるおいしさです!

R5ハンバーグ

材料(大人2人分)

(A)豆腐ハンバーグ
鶏ひき肉・・・・・・・・・・・150g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・200g
長ねぎ・・・・・・・・・・・・4分の1本
しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
パン粉・・・・・・・・・・・・大さじ3
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
(B)きのこあん
しめじ・・・・・・・・・・・・50g
エリンギ・・・・・・・・・・・50g
サラダ油・・・・・・・・・・・小さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1と2分の1
だし汁・・・・・・・・・・・・150ml
水溶き片栗粉・・・・・・・・・大さじ1(片栗粉に対して、同量〜2倍量の水)
(C)つけ合わせ
水菜、青じそ、プチトマト・・・適宜

作り方

  1. (A)の豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして約15分しっかり水切り(目安は150ℊになるまで)をする。ねぎはみじん切りにする。
    (B)のしめじは小房に分ける。エリンギは長さを半分に切り、薄切りにする。
  2. (A)豆腐ハンバーグをつくる。
    ボウルに油以外の(A)の材料を入れ、粘りがでるまでよく混ぜ合わせる。4等分にして小判型にまとめ、真ん中を少しくぼませる。
    フライパンに油(大さじ2分の1)を熱して小判型にまとめたハンバーグを両面焼き目がつくまで中火で焼き、ふたをして弱火にし5分ほど火が通るまで焼き、取り出す。
  3. (B)きのこあんをつくる。
    2.のフライパンをキッチンペーパーでさっとふいて汚れを取る。油(小さじ1)を中火で熱し、しめじ、エリンギを炒める。
    しょうゆ、みりん、だし汁を加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  4. 器に豆腐ハンバーグ(1人分:2つ)を盛り、きのこあんをかけて、好みで(C)を添える。
栄養価(1人分)【食塩相当量1.2g】

エネルギー351kcal、たんぱく質24.0g、脂質19.8g、炭水化物22.9g

 レンジで簡単!ほうれん草とにんじんとツナのナムル

【減塩と調理のポイント】

  • ナムルの定番食材のほうれん草とにんじんに、ツナを加えてたんぱく質をアップした副菜レシピです。
    ツナが入ることで食べ応えもうま味もアップします。火を使わず電子レンジだけで簡単にできます。

R5ナムル

材料(2~3人分)

ツナ缶(ノンオイル)・・・1缶(70g)
ほうれん草・・・・・・・・1束(200g)
にんじん・・・・・・・・・4分の1本(50g)
A)
しょうゆ・・・・・・・・・大さじ2分の1
おろしにんにく・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・小さじ1
いりごま(白)・・・・・・大さじ1

※にんにくはチューブでも可。食塩が含まれているので食品表示を確認しましょう。

作り方

  1. ツナ缶は水気を切る。ほうれん草は5cm長さに切る。にんじんは繊維に沿って細切りにする。
  2. ほうれん草とにんじんを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600ワット)で4分程加熱したら、すぐに水に1分程さらして水気を絞る。
  3. ボウルに2、ツナ、Aを加えてよく和える。
栄養価(1人分)【食塩相当量0.6g】

エネルギー52kcal、たんぱく質5.7g、脂質1.9g、炭水化物4.5g
※栄養価は3人分とした場合の値です。

 切り干し大根のスープ

【減塩と調理のポイント】

  • 大根のうま味や甘みが濃縮された切り干し大根に、うま味が強いえのきたけをプラスして、満足感のある味わいに。
    しょうがの風味がアクセント!かつおぶしをそのまま食べることでだし感しっかり、食べ応えもアップします。

R5スープ

材料(2人分)

切り干し大根(乾燥)・・・5g
えのきたけ・・・・・・・・40ℊ
おろししょうが・・・・・・小さじ2分の1
かつお節・・・・・・・・・1g
青ねぎ(小口切り)・・・・適宜
A)
しょうゆ・・・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・・・・・小さじ1

※しょうがはチューブでも可。食塩が含まれているので食品表示を確認しましょう。

作り方

  1. 切り干し大根は水300mlでもどし、1cm幅に切る(もどし汁は取っておく)。えのきは長さを半分に切る。
  2. 鍋に1と切り干し大根のもどし汁300mlを入れて火にかけ、沸騰したら弱火で3分煮る。
  3. Aを加えてひと煮立ちさせて火を止め、しょうがとかつお節を加える。
  4. 器によそい、青ねぎをちらす。
栄養価(1人分)【食塩相当量0.8g】

エネルギー27kcal、たんぱく質1.6g、脂質0.1g、炭水化物5.3g

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部健康推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階

ファックス:043-245-5659

suishin.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?