ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 保健福祉局 > 保健福祉局健康福祉部健康推進課 > 「千葉市民の食習慣の改善に向けた連携に関する協定

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

「千葉市民の食習慣の改善に向けた連携に関する協定」を引き続き締結し、各社と協働で減塩に関する普及啓発事業を推進します。

令和6年度の取り組み

 これまでの実績を踏まえ、本取り組みが減塩への意識付けにつながると考えられることから、令和6年度も協定を締結し、協働で減塩についての普及啓発事業を継続します。

(1)千葉市役所レストランでの減塩ランチの提供
 これまで、減塩レシピを作成し、小売店等で配布してきましたが、減塩の啓発には実際に食べてもらい、塩分控えめでもおいしいことを実感していただくことが効果的であることから、千葉市役所レストランと連携し減塩ランチを提供します。 
(2)千葉市産の食材を使用した減塩レシピの共同作成
 減塩と地産地消の意識醸成のため、千葉市産の食材を使用した減塩レシピを作成し、市政だよりへの掲載や市内小売店等で配布します。
(3)イベント等における減塩の普及啓発
 市イベントなどを通じた減塩普及啓発を実施します。

協定締結先

味の素株式会社
キッコーマン株式会社
国分グループ本社株式会社
エスビー食品株式会社

協定締結日

令和6年4月1日

関係資料

協定書(PDF:524KB)
記者発表資料(PDF:320KB)

 

令和5年度の実績

協定締結日

令和5年4月1日

協定締結先

イオン株式会社
味の素株式会社
キッコーマン食品株式会社
国分グループ本社株式会社
エスビー食品株式会社

関係資料

協定書(PDF:574KB)

実施事業

(1)三食分の減塩レシピを作成し、ホームページでの紹介のほか、減塩商品コーナーや市施設、イベント等で配布。
(2)食育のつどい2023(6月30日、イオンマリンピア店)に参加し、減塩の普及啓発を実施。
・121組の参加があった。(アンケート結果より)
・イベント参加後の減塩意識は向上し、特に低意識層のイベント参加後の意識が8割以上の向上と顕著であった。
(3)市内小学校における出張減塩授業の実施。(キッコーマン食品株式会社)
(4)市内イオン店舗において、減塩商品コーナーを常設し啓発を実施

令和4年度の実績

協定締結日

令和4年4月1日

協定締結先

イオン株式会社
味の素株式会社
キッコーマン食品株式会社
国分グループ本社株式会社
エスビー食品株式会社

関係資料

協定書(PDF:573KB)
記者発表資料(PDF:274KB)

実施事業

(1)12種の減塩レシピを作成し、ホームページでの紹介のほか、減塩商品コーナーや市施設、イベント等で配布。
(2)イオンスタイル鎌取店(9月10日、11)及びイオン稲毛店(10月1日、2)において、減塩啓発イベントを実施。
・145組(鎌取)、171組(稲毛)の参加があった。(アンケート結果より)
・イベント満足度、イベント参加後の減塩意識の向上ともに9割以上であった。
(3)市内イオン店舗において、減塩商品コーナーを常設し啓発を実施

令和3年度の実績

協定締結日

令和3年4月19日

協定締結先

イオン株式会社
味の素株式会社
キッコーマン食品株式会社
国分グループ本社株式会社

関係資料

協定書(PDF:134KB)
記者発表資料(PDF:275KB)

実施事業

(1)イオンマリンピア店(美浜区)において、4月から減塩商品コーナーを常設し啓発を実施。
9月中旬からは、市内のイオン5店舗においても同様の取り組みを実施。
(2)23種の減塩レシピを作成し、ホームページでの紹介のほか、減塩商品コーナーや市施設等で配布。
(3)令和4年1月にイオンマリンピア店の利用者に対し、減塩等に関するインターネット調査を実
施。結果概要は以下のとおり
・市民の食塩摂取量が国内平均よりも多いことを知っている割合は約11%であった。
・取り組みを知っていると回答した約18%の者のうち、約70%が取り組みを知ってから減塩を
意識していた。
・アンケート内の動画を見た者のうち、約62%が「減塩の必要性を理解し、今後自ら行動したい
と思った」と回答した。

 

<The Consumer Goods Forum ザ・コンシューマー・グッズ・フォーラム(CGF)について>

持続可能な環境・社会、健康、食品の安全、デジタル・データなど消費財業界が直面する課題を前向きに変革しようと消費財メーカーと小売業が共に取り組むグローバルなネットワークです。
世界70カ国の400社(うち国内約70社)を超える小売企業、メーカー、サービスプロバイダー、関連企業から構成されます。

<より健康的な生活へのコラボレーションCHL(Collaboration for Healthier Lives)について>

CGFが世界14カ国で展開するグローバルな活動で、会員である製造・小売事業者が地元地域社会と地域の人々がより健康的な意思決定を簡単にかつ習慣的にしてもらえるよう協働します。
CGF Japan-CHLでは、行政機関及び教育・研究機関等と協働し、日本における健康栄養課題の解決を目的に活動しているとともに、成功事例をCGFを通じてグローバルでの健康促進に寄与することを目指します。

※今回の協定は、千葉市が減塩の視点から日本の健康寿命の延伸に取り組む、CGF Japan-CHL減塩ワーキンググループ」に参加する各社と締結するものです。

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部健康推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階

ファックス:043-245-5659

suishin.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?