ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 保健福祉局 > 保健福祉局 高齢障害部 障害者自立支援課 > 有料道路通行料金の障害者割引(身体・知的)に係る制度改正について

更新日:2023年5月12日

ここから本文です。

有料道路通行料金の障害者割引(身体・知的)に係る制度改正について

身体障害者手帳または療育手帳をお持ちの方やその家族が、有料道路を通行する際、あらかじめ区保健福祉センターで手続きを行うことで、通行料金の割引が適用される制度について、このたび制度改正が行われましたのでお知らせします。

(1)1人1台の要件の緩和

 現行の制度では1人1台に限り、事前の登録を要件としているところですが、親族・知人等の所有する自家用車、レンタカー、車検時の台車、タクシー、福祉有償運送など、事前に登録した車両以外についても、料金所で障害者割引を受けることが可能となりました。

 割引を受けるためには、料金所(※)において、登録済であることを示すシールが貼り付けされた身体障害者手帳または療育手帳(ミライロIDも可)を提示してください。

  1.  料金所は一般レーン、混在レーンまたはサポートレーンに限ります。通常の ETC レーンを通行された場合、割引を受けることができませんのでご注意ください。
  2.  料金所では手帳のほか ETC カードを提示する必要がある場合があります。詳しくは車両種別ごとのチラシ(下表)をご覧ください。
  3. タクシー・福祉有償運送乗車時の有料道路通行料金に係る割引は、手帳に「道路介護」のシールが貼付けされた方(第1種の方)のみで、「道路」のシールが貼り付けされた方(第2種の方)は対象となりません。
<車両種別ごとの利用者向けチラシ>
知人の車・代車 有料道路の障害者割引をご利用される方へ(知人の車・代車編)(PDF:320KB)(別ウインドウで開く)
レンタカー 有料道路の障害者割引をご利用される方へ(レンタカー編)(PDF:327KB)(別ウインドウで開く)
タクシー 有料道路の障害者割引をご利用される方へ(タクシー編)(PDF:471KB)(別ウインドウで開く)
福祉有償運送 有料道路の障害者割引をご利用される方へ(福祉有償運送編)(PDF:444KB)(別ウインドウで開く)

(2)オンライン申請の導入

事前登録に関し、有料道路事業者においてマイナンバーを活用したオンライン申請が導入されました。申請にあたり、マイナンバーカードのご準備と「マイナポータル」への登録が必要となります。

なお、オンライン申請が難しい方には、保健福祉センター高齢障害支援課での対面による手続きについても引き続き可能です。

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5549

shogaijiritsu.HWS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?