ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 意見募集・パブリックコメント手続 > パブリックコメント手続 > 「千葉市自転車を活用したまちづくり条例の一部改正(案)」に関するパブリックコメント手続シート

更新日:2023年9月25日

ここから本文です。

 

「千葉市自転車を活用したまちづくり条例の一部改正(案)」に関するパブリックコメント手続実施シート

対象施策の案

千葉市自転車を活用したまちづくり条例の一部改正(案)

所管課

建設局道路部自転車政策課

意見の提出期間※意見の募集は終了しました。

令和2年8月3日(月曜日)から令和2年9月2日(水曜日)まで

対象施策の案の趣旨、目的及び背景

 自転車は、子どもから高齢者まで幅広い世代にとって手軽に利用できる乗り物である一方、運転中の事故により、誰もが加害者になる危険性を有しています。

 全国では、高額な賠償命令が出される死亡事故などが発生しており、事故の被害者救済と加害者の経済的負担が軽減されるよう、平成29年7月に本条例にて自転車保険等(以下「保険」という。)への加入を努力義務としましたが、更なる加入促進を図るため、本条例の一部を改正し、保険への加入を義務化することとします。

対象施策の案の概要

一部改正(案)の構成は、次のとおりです。

1.条例を改正する背景

2.条例の改正概要


 

このページの情報発信元

建設局道路部自転車政策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階

ファックス:043-245-5571

bicycle.COR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?