ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 意見募集・パブリックコメント手続 > パブリックコメント手続 > 「千葉市公文書等管理条例(案)」の骨子に係るパブリックコメント手続の実施結果について(公表日:令和5年10月31日)

更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

「千葉市公文書等管理条例(案)」の骨子に係るパブリックコメント手続の実施結果について(公表日:令和5年10月31日)

対象施策の案

千葉市公文書等管理条例(案)の骨子

所管課

総務局総務部総務課

意見の提出期間

令和5年8月1日(火曜日)~令和5年8月31日(木曜日)※意見の募集は終了しました。

対象施策の案の趣旨、目的及び背景

平成23年に公文書等の管理に関する法律が施行され、地方自治体においても適切な公文書管理の推進が求められています。
市の諸活動や歴史的事実の記録である公文書は、市民共有の知的資源として、市民が主体的に利用し得るものであり、適正に管理する必要があることから、千葉市公文書管理条例検討委員会の審議を経た上で、今後の本市における文書管理の統一的なルールとなる千葉市公文書等管理条例(案)の骨子を作成しました。

 

骨子作成の経緯等については「公文書等管理条例の制定に向けた取組について」のページをご覧ください。

対象施策の案の概要

本条例案の骨子の構成は、次のとおりです。

(1)条例の目的
(2)定義
(3)公文書の管理
(4)特定重要公文書等の保存、利用等
(5)千葉市公文書等管理審査会
(6)雑則
(7)附則


このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?