ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 参加と協働の推進 > 千葉市協働事業提案制度(随時、受付中です。お気軽にご相談ください。)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年8月31日

千葉市協働事業提案制度(随時、受付中です。お気軽にご相談ください。)

平成28年12月1日から千葉市協働事業提案制度が新しくなりました。

協働事業提案制度は、市民団体や企業などが持つ多様な知識や経験を活かした事業提案をいただき、市と協働で実施することで、市民サービスの質の向上、行政課題の効果的・効率的な解決につなげる制度です。

募集要項等

提案方法

  • 正式にご提案をいただく前に事前協議が必要になります。
  • 所定の様式(ワード:40KB)に必要事項を記入のうえ「持参」「郵送」「FAX」又は「メール」のいずれかの方法でご提出ください。
  • 内容の不備等の修正をお願いする場合がありますので、提出の際は可能な限り事前連絡のうえ直接窓口にお越しください。月曜日から金曜日の8時30分から17時45分まで受付可能です。(ただし、土日休日及び12月29日~1月3日を除きます。)

提案の種別

市民発意型提案

市民活動団体及び企業等が行う社会貢献活動と市の事業をマッチングさせることで、より良い市民サービスの提供につながる事業提案(原則、市の財政措置を伴わないものとします。)

事業名 事業の内容

協働する団体・所管課

【NEW】

生活協同組合コープみらい 食育プログラム・環境プログラム

生活協同組合コープみらいは、食について関心を持つきっかけ作りを目的とした「食育プログラム」や、環境に優しい循環型社会の実現に向けた「環境プログラム」などの社会的な取組を実施しています。

また、本市の公民館では地域の生活文化向上をめざし、市民ひとりひとりが豊かな人間性を培い、心豊かなまちづくりを進めるために様々な講座を実施しています。

今回、幅広い世代の方に食や環境について考える機会を提供するため、生活協同組合コープみらいと本市の公民館が協働してプログラムを開催することとなりました。

プログラムを通じて食や環境に関する課題を学び、暮らしを見直すきっかけにしましょう。

生活協同組合コープみらい(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

×

千葉市公民館(生涯学習振興課)(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

平成29年12月3日開催

NEC盲導犬キャラバン特別イベント

NEC盲導犬キャラバン(外部サイトへリンク)」は、視覚障がいのある方にやさしい社会環境づくりを目的として、2006年から公益財団法人日本盲導犬協会とNECが協働し、全国各地の小中学校で実施しているプログラムです。障害者週間が始まる12月3日、「千葉市子ども交流館」で親子を対象とした特別イベントを開催します。
視覚障がいや盲導犬に関する講義や手引き歩行、白杖歩行などの体験を通して、視覚障がいや盲導犬への理解を深めましょう!

公益財団法人日本盲導犬協会(外部サイトへリンク)
×
NEC(外部サイトへリンク)
×
千葉市子ども交流館(外部サイトへリンク)

民間事業者との協働によるエンディングサポート(終活支援)の取組み

近年、独り暮らしの高齢者は年々増加し、身寄りのない高齢者等で自らの葬儀やお墓に関して不安を抱える方が増えており、エンディングサポートが緊喫の課題となっています。
本市は、市民の終活に関する不安を解消することを目的とした事業提案を行ったイオンライフ株式会社と平成29年11月24日に協定を締結し、政令市で初めて全高齢者を対象としたエンディングサポートに関する取組みを協働で実施します。

【主な取組内容】
ア:イオンライフ株式会社が運営するコールセンターを活用した終活に関する相談支援及び情報提供
イ:終活に関するシンポジウムの開催
ウ:千葉市職員などへの終活に関する研修の実施

イオンライフ株式会社(外部サイトへリンク)
×
地域包括ケア推進課

行政発意型提案

千葉市が設定する行政課題に提案団体と市が協働で取り組むことで、効果的・効率的な課題解決につながる事業提案(原則、市の財政措置を伴わないものとします。)

事業名

事業の内容

事業所管課

※現在、案件はありません。

平成28年11月30日までに提案を受けた事業

  • 平成28年11月30日までに提案を受けた事業は、こちらをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民自治推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5664

jichi.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)