ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 参加と協働の推進 > 千葉市協働事業提案制度(平成28年11月30日まで)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年12月15日

千葉市協働事業提案制度

  • 平成28年12月1日から千葉市協働事業提案制度が新しくなりました。こちらをご覧ください。
  • このページには、平成28年11月30日までに提案をいただき実施した事業を掲載しております。

社会貢献型提案(平成28年11月をもって提案の受付を終了しています。)

 企業等の社会貢献活動と市の事業をマッチングさせることで、より良い市民サービスの提供につながる事業提案。ただし、市の財政措置を伴わないものに限ります。

概要と手続方法

 概要と手続方法等は、こちらをご確認ください。

事例

事業名 形態 提案団体 事業所管課
社会不安症、ひきこもり市民健康フォーラム「認知行動療法を学ぼう」 事業後援 吉富薬品株式会社(外部サイトへリンク) こころの健康センター
子どもたちが自然や生命の大切さを学べる体験型イベントの実施 協定締結 株式会社中央牧草センター(外部サイトへリンク) 動物公園
認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる千葉市づくりの推進 協定締結 エーザイ株式会社(外部サイトへリンク) 地域包括ケア推進課
小中学校の教育旅行等の誘致 協定締結 JFEスチール株式会社(外部サイトへリンク) 観光MICE企画課

 

課題解決型提案(平成28年11月をもって提案の受付を終了しています。)

 千葉市が設定する行政課題に提案団体と市が協働で取り組むことで、効果的・効率的な課題解決につながる事業提案

事例

年度 事業名 提案団体 事業所管課 事業概要
H28 地域における建物の防火安全性の向上事業 千葉市中央地区商店街協議会 消防局予防課 消防法令違反の建物の減少と地域の防火安全性の向上を図るため、千葉市中央地区商店街協議会と消防局が連携して防火・防犯パトロールを実施したり防火に関するアドバイスを行う防火推進員を養成したりすることで、防火の意識が高い地域づくりを目指す。
H27 地域コミュニティ活性化に向けた空き家有効活用支援事業 特定非営利活動法人ちば地域再生リサーチ(外部サイトへリンク) 住宅整備課 空き家を地域コミュニティ活性化の資源として有効活用するために、空き家が増加しつつある分譲マンション団地管理組合及び戸建て住宅団地自治会と連携し、空き家の実態把握及び活用検討を行う。また、その成果を千葉市全体に広く情報発信する。
H27 救急車の適正利用促進事業 特定非営利活動法人VAICコミュニティケア研究所(外部サイトへリンク) 消防局救急課 救急車の適正な利用を促進するため、頻回利用者を対象に、居場所事業を実施する。また、地域の中での見守り体制を構築するために「街かど福祉相談員養成講座」を実施するとともに受講者を組織化し、訪問活動及び巡回活動を実施する。
H26 男性の子育て支援事業 特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン(外部サイトへリンク) 幼保支援課 父親の子育てを支援するため、プレパパママ講座、イクメン応援イベントを開催するとともに、パパスクールの開催を通じ、父親同士の自助グループづくりを促進し、父を地域コミュニティの資産にしていく。
H26 誰もが安心して暮らせるまちを目指した受診サポーター育成・運営システム構築事業 市民活動団体地域ケアパートナーほっと 病院局経営企画課  医師に患者の思いが伝わり、医師の指示が患者に伝わるようにするため、受診をお手伝いし、患者と医療機関の懸け橋となる受診サポーターを育成する。

 事業改善型提案(平成28年11月をもって提案の受付を終了しています。)

 現に千葉市が実施している事業に関する事業提案で、提案団体と市が協働で事業を実施することで事務事業の改善や市民サービスの質の向上につながるもの

事例

 過去に実績はありません。

市民提案型提案(平成24年度をもって提案の受付を終了しています。)

 テーマを問わず市民の皆さんが実施することで、よい成果が期待できる事業提案

事例

事業名 提案団体 事業概要
おゆみ野フォーシーズンプロジェクト おゆみの道緑とせせらぎの会 泉谷公園と大百池公園をつなぐ歩行者専用道「おゆみの道」とこれに沿って流れる水路について、優れた緑と水辺の環境を維持向上させるため、地域の住民が主体となって清掃するとともに、身近な自然を観察する。

行政提案型提案(平成24年度をもって提案の受付を終了しています。)

 市から提示されたテーマに基づき、皆さんが考える具体的方法により実施することで、より効果が期待できる事業提案

事例

事業名 提案団体 事業概要
課題発見・探究・解決を通じたこどもの参画推進WS及びフォーラム開催事業 特定非営利活動法人PBLスクール 子どもたちが、まちや自分たちの周りにある課題に対して「発見」「探究」「解決」に向かう「子どもの力ワークショップ」を開催し、その結果として改善策等を提言して発表する「こどもの力フォーラム」を実施する。
生ごみ堆肥化の段ボールコンポストの製作 特定非営利活動法人生ごみ減量研究会 市内の公共施設において、市民を対象に、段ボールコンポストを活用した生ごみ堆肥化の方法と市の生ごみ減量施策に関する講習会を開催する。
明るくて安心、そして頼りになる公園づくり 稲毛スカイタウン自治会 これまで清掃協力団体として行ってきた公園の清掃、ごみ拾い、除草などの作業に加え、公園内の低潅木の刈り込みや剪定など新たな公園管理を市と連携して実施する。また、公園を活用したイベントを開催する。

 

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部市民自治推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5663

jichi.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)