更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

【千葉市国土強靱化(改定案)】パブリックコメント手続実施シート

対象施策の案

千葉市国土強靱化地域計画(改定案)

所管課

総務局危機管理部危機管理課

意見の提出期間※意見の募集は終了しました。

令和5年1月10日(火曜日)~令和5年2月9日(木曜日)

対象施策の案の趣旨、目的及び背景

千葉市では、大規模災害の教訓を活かし、事前に防災及び減災に係る施策を進め、大規模自然災害が発生しても機能不全に陥らない、迅速な復旧・復興が可能な都市をめざすための「千葉市国土強靱化地域計画」を策定しております。

本計画に基づく取組は概ね進捗してきた一方、近年の災害の頻発化・激甚化を踏まえると、地域の強靱化は引き続き喫緊の課題となっています。そこで、近年の災害発生や国土強靱化基本計画、千葉県国土強靱化地域計画のほか千葉市基本計画等の関連計画の動向、これまでの取組の進捗状況などを踏まえた見直しを実施し、改定案を作成しました。
この案について、皆様のご意見、ご提案をお聞かせください。

対象施策の案の概要

本計画の構成は、次のとおりです。

基本計画編
第1章 総論 
第2章 リスクシナリオ等の設定と脆弱性の分析・評価 
第3章 リスクシナリオへの対応方策 
第4章 対応方策の重点化と計画の進捗管理
[別記:脆弱性の分析・評価の結果]

アクションプラン編
第1章 リスクシナリオごとの事業 
第2章 施策分野ごとの事業 
[用語解説] 

 


このページの情報発信元

総合政策局危機管理部危機管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階

kikikanri.POCR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?