ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 総務局 > 総務局 市長公室 国際交流課

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

総務局 市長公室 国際交流課

所管事務の概要

国際交流課では、世界7つの姉妹・友好都市を中心とした海外都市との国際交流及び国際協力、グローバル化に対応した国際化施策への支援、そして、外国人市民と日本人市民が、互いの文化的違いを認め合い、対等な関係を築こうとしながら、地域社会の構成員として共に生きていくことができる多文化共生社会の実現を図るための事業などを実施しています。
また、地域の国際化を現場で支える千葉市国際交流協会と連携して、外国人総合相談窓口など各種外国人市民支援施策等も実施しています。

お知らせ

外国語ポータルページ

【English】English Portal Page

中文】 中文门户网站

한국어】 한국어 포탈사이트

Español】 Página Portal en Español

【Tiếng Việt】Cổng thông tin tiếng Việt

内容

ウクライナから避難されてきた方への支援

ウクライナから避難されてきた方への千葉市の支援について、紹介しています。

新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス感染症のことについて、やさしい日本語やいろいろな言葉で紹介しています。

国際交流・国際協力事業

姉妹・友好都市などの海外の都市との交流や、国際協力事業について紹介しています。

多言語情報・相談窓口

いろいろな国の言葉で発信している情報や、いろいろな国の言葉で相談できる窓口を紹介しています。

多文化共生事業

多文化共生のまちづくりを進めるための指針や、事業を紹介しています。

生活・医療・教育

外国人市民が読めるように、生活・医療・教育の情報を、いろいろな国の言葉で紹介しています。

外国人市民のための防災情報

外国人市民のために、防災情報をいろいろな国の言葉で紹介しています。

避難所の外国人対応で使えるツールなど

避難所の外国人対応で使える、多言語表示シートを作れるツールや、指さしボードなどを紹介しています。

関連リンク

担当事務と連絡先

名称

連絡先

主な事務

国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号

千葉市役所・新庁舎高層棟4階
電話:043-245-5018
FAX:043-245-5985

  • 国際交流及び国際協力の推進に係る企画及び調整
  • 多文化共生の推進に係る企画及び調整
  • 外国都市との提携その他外国との交流
  • 国際交流団体との連絡
  • 公益財団法人千葉市国際交流協会との連絡及び調整

このページの情報発信元

総務局市長公室国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5985

kokusai.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?