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更新日:2017年2月7日

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

所管事務の概要

消費生活センターでは、安全で安心な市民の消費生活の実現のため、「第2次消費生活基本計画」に基づき、消費者施策を総合的かつ計画的に推進しています。
また、消費者被害等のご相談に対し、「消費生活専門相談員」が解決に向けた助言やあっせん等を行うとともに、各種啓発活動や情報提供のほか、はかりの定期検査などを実施しています。

第3次千葉市消費生活基本計画(案)に関するパブリックコメント手続の結果について公表しますNEW!!

第3次千葉市消費生活基本計画(案)パブリックコメント手続実施シート

消費生活センター主催のイベントなど

らん蔵左向き手裏剣付

消費者教育特設ページ

千葉市及び団体が主催するイベントの情報、情報紙、ちばし消費者応援団、名義後援など

危害・危険・注意情報NEW!!

消費生活相談(相談専用電話043-207-3000

相談窓口のご案内、出張相談、クーリング・オフ制度、多重債務(借金)についてのご相談

講座・講演・イベント情報NEW!!

くらしの巡回講座、消費生活講座、消費者月間記念講演会、若者向け悪質商法被害防止共同キャンペーンなど

ちばし消費者応援団登録制度NEW!!

ちばし消費者応援団は、千葉市内において、消費者教育を実践しようとする個人や消費者教育に関する活動を行っている地域の団体・事業所を対象とした制度です。

くらしに役立つ情報NEW!!

暮らしの情報いずみ、消費者被害注意報、知っておきたい!!消費生活の豆知識、貸出図書・視聴覚教材など

計量検査事業

条例・審議会・基本計画・消費者教育推進計画NEW!!

食の安全

物価情報・価格表示

消費生活センターのご案内

関連リンク

担当事務と連絡先

※ご相談の方は消費生活相談専用電話(043-207-3000)へおかけください。

名称

連絡先

主な事務

消費者教育班 暮らしのプラザ2階
電話:043-207-3602
FAX:043-207-3111
  • 消費者に対する啓発及び教育に関すること
  • 消費生活情報の収集及び提供に関すること
  • 消費生活基本計画に関すること
  • 消費生活審議会に関すること
相談・指導班

暮らしのプラザ2階

電話:043-207-3601,043-207-3603
FAX:043-207-3111

  • 消費生活の相談・苦情処理
  • 不適正な取引行為に対する調査及び指導に関すること
  • 家庭用品、特定の消費生活用製品及び電気用品の表示の監視
  • 商品の表示、包装等の適正化に係る調査及び指導
  • 特定計量器定期検査及び立入検査
  • 適正計量管理事業所の指定

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このページの情報発信元

市民局生活文化スポーツ部消費生活センター

千葉市中央区弁天1丁目25番1号 暮らしのプラザ内

電話:043-207-3601

ファックス:043-207-3111

shohi.CIL@city.chiba.lg.jp

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