ホーム > くらし・手続き > 税金 > その他税金 > 千葉県と県内6市町による合同不動産公売を実施します!(令和5年10月20日更新)

更新日:2023年10月20日

ここから本文です。

千葉県と県内6市町による合同不動産公売を実施します!(令和5年10月20日更新)

千葉県と県内6市町(千葉市、柏市、市原市、八街市、香取市、大多喜町)は、県税及び市税の滞納により差し押さえた不動産を一斉に売却する「合同不動産公売」を以下の日程で実施します。

公売は原則として、定められた公売保証金を納めれば、どなたでも参加することができます。

なお、公売日までに滞納が解消等された物件の公売は、中止となります。

 

日程

公売日 令和5年11月9日(木曜日)
公売の場所

美浜区役所4階講堂

(千葉市美浜区真砂5丁目15番1号)

入札時間 午前10時00分から午前11時00分まで
売却決定の日時 令和5年11月30日(木曜日)午前10時
売却決定の場所 千葉市財政局税務部納税管理課
代金納付期限 令和5年11月30日(木曜日)午後2時30分

 

公売物件一覧

今回の不動産公売に出品している千葉市の物件は以下のとおりです。

千葉県合同不動産公売物件一覧(千葉市)

所在地

明細書

【土地付き建物】

千葉市中央区弁天二丁目1番1、同番4

(売却区分番号:西1-2302)

明細書ほか(PDF:629KB)

写真(PDF:261KB)

公売特例による適格請求書の交付について(令和5年10月20日追加)(PDF:151KB)

 

 

千葉市以外の千葉県と県内5市町の公売物件をご覧になる方は、

https://www.pref.chiba.lg.jp/zeimu/koubai/goudou-annai2023.html(外部サイトへリンク)をクリックしてください

入札の流れ

  1. 入札開始の20分前に開場
  2. 入札開始の約15分前に入札の注意事項の説明
  3. 入札書・公売保証金領収書等・封筒の交付
  4. 公売保証金の提供(納付)※代理人が入札する場合には委任状(PDF:47KB)記載例(PDF:64KB)を提出
  5. 入札
  6. 開札
  7. 最高価申込者等の発表
  8. 公売終了(公売保証金の返還・最高価申込者等に権利移転関係の説明)

上記は一般的な手順例です。

今回の公売手続等の詳細については、合同不動産公売のご案内(PDF:217KB)をご覧ください。

また、最高価申込者の手続きの流れについては、最高価申込者の手続きの流れ(PDF:271KB)をご確認ください。

合同不動産公売における注意事項

公売当日に必要なもの

公売当日は以下のものをお持ちください。なお、必要とされるものの掲示、提出がない場合、公売には参加できませんのでご注意ください。

  1. 公売保証金(現金又は金融機関振出の小切手(東京手形交換所加盟の金融機関が振出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないもの)
  2. 身分に関する証明(運転免許証など)
  3. スタンプ式ではない印章
  4. 委任状(代理人が手続を行う場合)
  5. 共同入札代表者の届出書兼持分内訳書(共同入札を行う場合)
  6. 収入印紙200円分(入札者が営利法人又は個人事業者の場合)

詳細については、「入札に際して必要な身分に関する確認書類について(PDF:120KB)」を確認のうえ、ご用意ください。

書類のダウンロード

公売保証金の提供(納付)

  • 公売保証金の提供(納付)を必要とする財産については、公売保証金を提供(納付)したあとでなければ入札できません。入札を行う前に、公売保証金を公売会場で提供(納付)してください。
  • 入札の際は、封筒の中に入札書と、公売保証金(納付)時にお渡しする「公売保証金納付書兼納付証明書」を同封してください。
  • 次により公売保証金を提供(納付)してください。現金又は金融機関振出の小切手(東京手形交換所加盟の金融機関が振出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないもの)で提供(納付)してください。
  • 金融機関振出の小切手一枚で2以上の売却区分の納付はできません。入札を希望する売却区分番号ごとにご用意ください。

その他注意事項

  • 買受人の制限(国税徴収法第92条)、公売参加者の制限(国税徴収法第108条)等により買受人となることができない者や、公売財産の買受人について一定の資格その他の要件を必要とする場合で、これらの資格等を有しない者は、公売財産を買い受けることはできません。
  • 千葉市が実施する不動産公売について、千葉市暴力団排除条例第2条に規定されている暴力団関係者は、公売財産を買い受けることはできません。なお、最高価申込者及び次順位買受申込者からは「暴力団関係者ではないことの確約書」を提出していただきます。
  • 下見会は実施いたしませんので、入札に際してはあらかじめ物件を確認し、登記簿等を閲覧したうえで入札してください。公売財産は、現況のままの引渡しとなります。
  • 公売は中止する場合がありますので、入札前に公売の中止の有無をお問い合わせください。

このページの情報発信元

財政局税務部納税管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5993

nozei.FIT@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?