更新日:2023年2月6日

やさしい日本語 Living in Chiba City ~ちばしせいかつガイド~

ふりがなをつける

ここから本文です。

介護保険

介護は 年をとって ふだんの 生活に 助けが 必要な 人の 世話をすることです。介護保険は 介護が 必要な 人を みんなで 助けるための 保険です。年をとって 介護が 必要になったときに いろいろな サービスを 使うことが できます。介護が 必要になることを 防ぐ 介護予防サービスも あります。

介護保険に 入る 人

介護保険に 入る 人は 千葉市に 住民登録<=日本に 住むことを 役所に 知らせること>していて 次の 1.か 2.の 人です。

  1. 65歳以上の 人(第1号被保険者)
  2. 40歳から 64歳の 人で 国民健康保険<=会社員ではない 人が 入る 医療保険>や 健康保険<=会社などで 働いている 人が 入る 医療保険>に 入っている 人(第2号被保険者)

*40歳以上の 人で 在留期間<=日本に 住む 期間>が 3か月より 短くても 在留期間の 更新<=新しくすること>で 3か月より 長く 住むと 認められたら 入ることが できます。

介護保険被保険者証

介護保険被保険者証は 65歳になったときに もらう カードです。40歳から 64歳の 人は 介護が 必要という 認定<=認められること>を 受けたときに もらうことが できます。

介護保険被保険者証を 返すとき

次のようなときは 14日以内に 介護保険被保険者証を 返して ください。

  1. ほかの 市や まちに 引っ越しするとき
    *介護サービスを 使っている 人は 受給者証明書を もらいます。その証明書を 新しい 市や まちの 役所に 出して ください。
    *介護施設などに 入るために 引っ越すときは 保健福祉センター高齢障害支援課介護保険室へ 知らせて ください。
  2. 亡くなったとき
  3. 日本から 出るとき

返すところ:住んでいる 区の 保健福祉センター高齢障害支援課介護保険室

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?