ホーム > 千葉市よくある質問と回答トップページ > 保険・年金 > 国民健康保険 > マイナ保険証で受診しようとしたら、「電子証明書が失効しています」と表示されましたが、どうすればよいですか?

更新日:2025年12月15日

ここから本文です。

マイナ保険証で受診しようとしたら、「電子証明書が失効しています」と表示されましたが、どうすればよいですか?

質問

マイナ保険証で受診しようとしたら、「電子証明書が失効しています」と表示されましたが、どうすればよいですか?

回答

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限が切れているため、電子証明書の更新手続きをしてください。
なお、電子証明書の有効期限が切れた場合でも、有効期限の満了日から3か月間は引き続きマイナ保険証として利用できます。

電子証明書の有効期限が切れた場合でも、有効期限の満了日が属する月から3か月後の月末までは引き続きマイナ保険証として利用できますが、お早めに更新手続きをお願いします。
なお、有効期限の3か月前から地方公共団体情報システム機構より更新手続きのご案内が送付されるほか、医療機関等での受付時に、カードリーダーの画面に更新のアラートが表示されます。
※更新手続きがされなかった場合は、3か月が経過する前に資格確認書を郵送します。

詳しくは、「電子証明書の更新手続き」のページをご覧ください。

 

このページの情報発信元

保健福祉局医療衛生部健康保険課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟9階

ファックス:043-245-5570

kenkohoken.HWM@city.chiba.lg.jp

このFAQはあなたの疑問を解決しましたか?

千葉市役所コールセンター

web

電話番号

043-245-4894

平日 午前8時30分から午後6時
土祝休日(日曜は除く)、年末年始午前8時30分から午後5時まで

ファックス番号

FAX:043-248-4894